人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさな 好奇心のカタマリ


by cheka-sao
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

草春窯 工房爽 田崎宏展 福西本店にて開催中

こんばんは。

会津若松市の福西本店さんで、「草春窯 工房爽」の田崎さんが個展を開かれている知らせを頂きたので、見に行って来ました。
草春窯 工房爽 田崎宏展  福西本店にて開催中_c0229025_04051843.jpg
本郷焼きでは珍しい白磁の器を作る田崎さんの
感性豊かな作品が並んでいました。
草春窯 工房爽 田崎宏展  福西本店にて開催中_c0229025_04051884.jpg
蔵を手入れされた建物の佇まいに優雅で柔らかなフォルムの器たち   ため息の出る美しさ。
草春窯 工房爽 田崎宏展  福西本店にて開催中_c0229025_04052021.jpg
和室を利用した展示  つい正座して
見たくなりました。
草春窯 工房爽 田崎宏展  福西本店にて開催中_c0229025_04052056.jpg
作品と光と影で遊ぶ。
どんな花も合いそうです
草春窯 工房爽 田崎宏展  福西本店にて開催中_c0229025_04052256.jpg
大正時代の大庄家さんの建物とだけあり
とても素敵な空間が広がっています
草春窯 工房爽 田崎宏展  福西本店にて開催中_c0229025_04071059.jpg
家具類も丁寧な手入れがされ、艶々です。
草春窯 工房爽 田崎宏展  福西本店にて開催中_c0229025_04071199.jpg
ブルーの藍染の敷布は田崎さんの持ち物だそう
真っ白な器たちを引き立てていましたよ。
草春窯 工房爽 田崎宏展  福西本店にて開催中_c0229025_04071243.jpg
窓からの光が反射して壁に浮かび上がる
素敵なアートになってました。
釉薬を工夫して作られた時計。
美しい時を刻んでくれそうです✨
草春窯 工房爽 田崎宏展  福西本店にて開催中_c0229025_04071313.jpg
田崎さんの器といえば   光に透ける細工が
施されてまして…太しのぎ 素敵でした
カメラ野生児   設定が定まらず苦悩しました(笑)
草春窯 工房爽 田崎宏展  福西本店にて開催中_c0229025_04071494.jpg
まるで雪のような白。
雪もそうだけど、ホントの白は青が少し
入ってる気がします。

美しい器たちは、販売もされてます。
是非お出かけ下さいね。


▪️福西本店
草春窯 工房爽  田崎宏展
5月17日~26日まで
OPEN 10:00~17:00  観覧無料

by cheka-sao | 2019-05-17 23:58 | おでかけ(会津)