人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさな 好奇心のカタマリ


by cheka-sao
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

編み物講師の日♪

今日は、トーカイ会津若松店であみぐるみ講習のお仕事の日でした。
人に教えるとなると、いつも自分がやってる事が
本当にあってるのか、上手に伝えるにはどうしたらいいか。
基本に戻ってみたり、確認したり頭を働かせます。

今日は、編み図がまだ読み取れないお客様でしたが
とにかく編む事は自己流でも、目が揃っててとっても綺麗!
なので、1段ずつきちんと出来るまで、ほどきも何度も
お願いしちゃいました。きちんと作れるようになって欲しいゆえの
厳しさだったりします。来たときにはできなかったことが、
出来るようになっていくお手伝いが出来るのは嬉しいことです♪


今日指導して分かったことがありました。

あみぐるみやドイリーを作るときに、気をつけなくちゃ
行けない所が分かりました。立ち上がりの目と1目を入れる場所を
きちんとインプットすることが大切です。

それと、各段の最後の引き抜き編みをする所を
間違えると、1段の数が多くなったり、少なくなったりします。
みなさんも作られるときは、気をつけてくださいね♪

今日は、画像を撮る暇もなかったので、画像はありませんが
とっても気さくなお客様で、楽しい時間を過ごせました♪

編み図がよく分からないよ~。どうやればいいの?
を少しでも解消出来るといいと思います。

お近くにお住まいの方は、是非遊びにきてくださいね♪
一緒にアミアミしましょう!!お待ちしておりまぁす♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


みんなで作った作品。

主人の少年野球のblog 良かったら見てみてくださいね!
AIZUBOYS JUNIOR&KIDS
by cheka-sao | 2010-02-19 23:41 | Family