大好きなCamera* 子育てときまぐれなハンドメイド生活  


by cheka-sao
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

c0229025_23523515.jpg

水曜日に学校のPTA家庭クラブがありました。
今回の課題は、ニットベレー帽を編む!
時間内には編めなかったので、お家で仕上げました。

今回極太の毛糸を8号で編んだので、ちょっと大きめ!
お帽子のサイズが大きな方にいいかもです。

着画が見たい!とのご要望が多かったので
今回特別にUPしてみました。
わ~~~っっ。ちょっと恥ずかしいですね。
イメージダウンにならないといいのですが・・・
コレに、お花のコサージュか何かつけようと
思います。何色のお花にしようかな♪


ポチポチしていただけると励みになります。
日頃のポチリっっ。ありがとうございます(*^_^*)
ブログランキング


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
[PR]
by cheka-sao | 2013-01-31 23:59 | ハンドメイド雑貨
c0229025_23452115.jpg

随分前から買ってあったプチローズのシリコン型で
何か作りたいな~と思っていたのですが、棚に
しまい込んで、しばらく使っていませんでした。

生地を流し込んで焼くだけで、可愛いミニバラの
形のお菓子が出来るんですよ~♪
型から外すのも簡単ですし、シリコン型は便利。

今回は、まだ残ってる元気のないりんごを
またまたちょっと甘く煮て、クルミと合わせて
マフィンを焼いてみました(*^_^*)

ちょっと見えにくいですが、とっても可愛く出来ました。
8個ずつしか焼けないので、もう1台欲しいなぁ♪
子供達も大喜びのおやつになりました。


ポチポチしていただけると励みになります。
日頃のポチリっっ。ありがとうございます(*^_^*)
ブログランキング


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
[PR]
by cheka-sao | 2013-01-30 23:44 | sweets
c0229025_23354246.jpg

いつも樹ノ音工房の週末cafe yuinobaさんにて
実際にカフェでも使っていただいているCHEKA*の
オリジナルコースターがあるのですが、今回特別に
革とコラボのちょっとメンズライクなちょいしぶの
カッコイイコースターを制作しました。

革に穴を開け、1つ1つ革縫い専用の糸で
手作業で縫いつけてあります。

数量限定で、何とか納期に間に合いました。
実はコレは、単品では販売されません。
ちょっとウフフな企画に使っていただけるとの事
もうすぐご紹介出来ると思いますので、
その時までお待ち下さいね♪


ポチポチしていただけると励みになります。
日頃のポチリっっ。ありがとうございます(*^_^*)
ブログランキング


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
[PR]
by cheka-sao | 2013-01-25 23:34 | 委託shop
c0229025_14383143.jpg

今日は初めてアップルパイを作りました。
リンゴパンを作ったときのリンゴが大好きな子供達。
ずっと嫌いなんだろうなぁ~と思っていたので
作らなかったけど、急に思いついて作りました。

冷凍庫のパイ生地。早く使いたかったのと
実はそんなに時間もなかったので簡単に!
今回は冷凍パイシートを使ってます。
(母が作るのは生地も手作りでした・・・)

朝ご飯と一緒にリンゴを煮ちゃいました。
雪かきをしている間に、パイ生地を解凍。
ながら作業もこういうのは時間も有効利用
出来ていいような気がします(*^_^*)

パイ皿を焼いてからリンゴをのせて焼けば
底がビタビタにならないよ!って母に電話で聞いて
やってみたのですが、高さがなくなってしまいました。
でも、いいのいいの♪リンゴを敷き詰めて、
蓋をするように生地をリボン状にかけて完成!
カットした所見ると分かるかな?ちょっと低いね。
c0229025_1439881.jpg

とっても美味しくできましたが、まだまだ・・・
ちょっと食べにくいんですよね・・・美味しいの
どこかで食べてこないとだな♪もっと研究して
ガトーショコラみたいにオリジナルで作れるように
なりたいなぁ~♪♪

ポチポチしていただけると励みになります。
日頃のポチリっっ。ありがとうございます(*^_^*)
ブログランキング


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
[PR]
by cheka-sao | 2013-01-24 23:28 | sweets
c0229025_153568.jpg

今日は、Facebookで仲良くしていただいてる金本氏が
UPされていた、塩麹を使ったブラウニーを作ってみました。

焼かずに作れるという事で、とっても簡単です。
材料の中には、塩麹とブラックペッパーを入れますので
とってもスパイシーなブラウニーです。

ちょっと濃厚なので、ブラック珈琲と一緒に1つか2つ
食べるくらいがちょうどいい感じです。
ブラックペッパーが大好きな息子が、また作ってね!
って言ってました♪塩麹。sweetsにも使えるんですね♪



ポチポチしていただけると励みになります。
日頃のポチリっっ。ありがとうございます(*^_^*)
ブログランキング


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
[PR]
by cheka-sao | 2013-01-20 23:49 | sweets
c0229025_1538562.jpg

今日は女子バスケは練習がお休みでした。
Uraraがとっても楽しみにしていた日。
バスケ友達のNatsumiが遊びに来てくれました。

お兄ちゃんもバスケをしている関係で
我が家にはボールがたくさん!!!
2人で遊びを交えながらバスケの練習をしたり
とても晴れていたので、外で遊んだり・・・
終始笑い声が聞こえてましたよー(*^_^*)
c0229025_15382678.jpg

私も混ざって、3人でいつものりんごパンと
ハムチーズパンも作りましたよ~♪
2人とも、上手に丸めることが出来ました!


こうして練習以外の時間も遊べるなんて
あまりないのですが、今のメンバーの中で
一番最後に入部したUrara。お友達と馴染めるか
すごく心配だったけど、楽しい友達がいて
良かったな~って思います。

小学生の高学年になってくると女の子は特に
色々な問題が出てくるのですが、普段は仲良く
そしてバスケでは、お互いに刺激し合って、
頑張って欲しいな~と思います。
Natsumi来てくれてありがとう♪また遊ぼうね!

ポチポチしていただけると励みになります。
日頃のポチリっっ。ありがとうございます(*^_^*)
ブログランキング


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
[PR]
by cheka-sao | 2013-01-19 23:21 | 日々のこと
c0229025_20619100.jpg

今日、明日と会津若松の河東総合体育館にて
トレジャーリングバスケットボールクリニックに参加します。


オリンピックに出場した経験のあるすばらしい選手達が
実際に子供達に指導してくださるという素敵なクリニック
なのです。今日は初日。午後からの開催になりました。

子供達は、ぞうきんを使ったトレーニングや
メディカルチェック、実技指導を受けたようで、
とても楽しかったと言っていました。
ありがとうございました。
明日は、1日あるので楽しんで勉強して欲しいなぁ
と思います。


ポチポチしていただけると励みになります。
日頃のポチリっっ。ありがとうございます(*^_^*)
ブログランキング


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
[PR]
by cheka-sao | 2013-01-13 20:07 | BASKETBALL
今年の大俵引きは、朝からいいお天気になりました。
コートを着て出かけるので、身体はポカポカですが
指先が凍ってしまうんじゃないか?と思うくらい寒くて
カメラのシャッターを押してるのも感じないくらいでした。

c0229025_143273.jpg
c0229025_1431069.jpg
c0229025_1432056.jpg


午前中は、初市や俵引きタイムトライアルという
おもしろいイベントもあり、お友達が参戦していたので
見に行ってきました!行きはよいよい帰りは・・・・
1等の賞金が10万円なんですよ!
体力をつけていつか参戦してみたいです(*^_^*)

午後からは、御神輿担ぎもあるんです。
今年は担ぎ手さんも増えてにぎやかでしたね~♪
私もやってみたいのですが、担いじゃうとカメラ撮り
出来なくなるので、いつも写真部になっちゃいます。
休憩中も絵になるから、お祭りは大好きです♪

お祭りを盛り上げる、本郷のお囃子部隊も来ており
すごく優美太鼓を披露されてました!また、獅子も
登場!!!今年は獅子に頭を噛んでもらいました。

そしてメインの大俵引きへ・・・・
大きな大きな米俵を赤と白に分かれて引き合います。
この巨大米俵。なんと3トンもあるそうですよ。
お家の1階部分くらいの高さがあります。相当です!
赤が商工会。白が農業関係に分かれていて、
赤が勝つと商売繁盛。白が勝つと五穀豊穣となると
いわれているんです。
今年は1回ずつ引き分けとなり3回目で赤が勝ちました。
商売繁盛の年になるようです。

400年近い伝統行事。
これからも大事にして行かなくてはですね・・・
一般参加の俵引きもありますので、来年は是非
大俵を引きに足を運んでみてくださいね!


ポチポチしていただけると励みになります。
日頃のポチリっっ。ありがとうございます(*^_^*)
ブログランキング


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
[PR]
by cheka-sao | 2013-01-12 23:49 | おでかけ(会津)
c0229025_11403313.jpg


寒中お見舞い申し上げます。

お正月のご挨拶もすっかり遅れてしまいました。
新年早々いただいた年賀状には、blog更新
楽しみにしてるよ~の文字がいっぱいでした。
みんな見てくれているんだ。って嬉しくなりました♪

寒い日が続いてますが、皆さんお元気でしょうか?
水道が凍っちゃったっていうお家も多いのでは?
と思うくらい、毎日気温がマイナスになってますね。
どうか体調を崩されませんように・・・

3日坊主を繰り返している私ですが、
今年もマイペースで進んで行きますので、
おつきあいくださいませ。
よろしくお願いします。

昨年末から、ちょっと色々ありまして・・・
更新するのに時間がかかってしまいました。
BASKETBALLの大会や季節のイベント。
更新したいことが山ほどあるので同時進行で
懐かしい記事もUPしていきたいと思っています。

1.11 ちょっと大事な日。
CHEKA*始動の日にしようと思います♪
No1もONLY1もいっぱいな1年にしたいな♪


ポチポチしていただけると励みになります。
日頃のポチリっっ。ありがとうございます(*^_^*)
ブログランキング


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
[PR]
by cheka-sao | 2013-01-11 11:54 | 日々のこと