大好きなCamera* 子育てときまぐれなハンドメイド生活  


by cheka-sao
カレンダー

<   2012年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

交通安全 鼓笛パレード

今日は、町の交通安全鼓笛パレードが開催されました。
1つ上の子達から、引き継いだときからずっと小太鼓の
パートリーダーをしてきたRyoutaでしたが、今回はトリオタム?
という3つのドラムがくっついたものに変更になりました。
この楽器はすでに、ソフトボール仲間だったkaedeくんが
やっていまして・・・・息もぴったりでした。
きっと、いっぱい教わったんだろうなぁ。kaedeありがと!
c0229025_13122636.jpg

c0229025_13121793.jpg

5年生は鍵盤ハーモニカを弾きながら行進!
いっぱい練習して、みんな頑張ったね♪

画像UP許可のない子供達にモザイク入れました。ご了承下さい。

ポチポチしていただけると励みになります。
日頃のポチリっっ。ありがとうございます(*^_^*)
ブログランキング


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
[PR]
by cheka-sao | 2012-10-30 23:11 | 日々のこと
子供達の通う学校の学習発表会がありました。
Ryoutaにとっては、小学校最後の発表会。

6年生はとても忙しく、時間のない中、一生懸命に
練習していたようです。今年の6年生の発表は
全て手作り!脚本・監督・衣装や舞台さん、照明さん。
もっとあったかもしれない・・色々な役割を全部自分たちで
決めて、作り上げた創作劇でした。

Ryoutaは、キャスト!ちょっとチャラい役をしていました。
右足を出して 左足出すと 歩ける♪なんて
今時の子供達らしい発想豊かな創作劇でした。
長い台詞も、舞台の上でのアドリブもかなりおもしろくて
たのしませてくれました♪本人も楽しかったそう(*^_^*)
c0229025_12515170.jpg

Uraraは、よさこいソーランでした♪UPテンポのリズムでも
楽しそうに張り切って踊っていました♪実はお遊戯やダンス
が好きなuraraは、昨年の運動会が最後のダンスだったのに
水疱瘡で出席停止になってしまい、すごく残念がってました。
でも、またダンス参加出来てとても喜んでいました♪
ほら、いい顔して踊ってる!
c0229025_12523592.jpg



この後、お昼休憩を挟んで、フェスティバルがあり、
我らが広報委員会は、無料のバルーンアート♪
委員さんが頑張って色々作れるようになってくれて・・・・
来年も助っ人頼んだら来ますよ~ですって♪嬉しいわ~(^^)
写真も委員長がスライドショーを作ってくれたのを流して
見ていただいたりしました。

もう1つ所属の家庭クラブの作品も飛ぶように売れて
作って良かった!ブース1つもらって良かったです♪
お買い物してくださったみなさん、お味どうでしたか?
本当にありがとうございました♪

ゲームコーナーや美味しい模擬店。バザー 
大じゃんけん大会も開催されました。
学校がお祭りで、1つになったそんな感じがしました。
みんなありがとう♪そして、お疲れ様でした。




ポチポチしていただけると励みになります。
日頃のポチリっっ。ありがとうございます(*^_^*)
ブログランキング


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
[PR]
by cheka-sao | 2012-10-28 23:50 | 日々のこと
お友達の樹美ちゃん設計のステキなお家が完成しました♪
あまりお家の見学会には行かないのですが、陶芸家の田崎さんの
ギャラリーとお家。そして工房も併設されてると聞いて、
お友達と待ち合わせをして、見に行ってきました。

おそらく、UPが非常に遅いので、他に素敵な写真がいっぱい
UPされてると思います。私の感じたお家を表現してみますね♪

お家の中に入ると、大きな窓からやわらかな陽射し
開放感のある天井 とても柔らかい無垢の板床

あちこちに所在する、家具達もすごく素敵で
来る人を、温かく迎えてくれるそんな気がしました。

たくさんのお客様がいらっしゃってましたが、あちこちで
笑い声や楽しい会話が聞こえるほど♪素敵な空間でした。

c0229025_121757.jpg
c0229025_1217133.jpg
c0229025_12172156.jpg
c0229025_12172985.jpg
c0229025_12173978.jpg

木の香りのする、本当に素敵な素敵なお家でした。
何時間でもいたくなるような・・・そしてみ~んなが笑顔に
なっちゃう空間が広がっていました。
それにね、ウォークインクローゼット撮影してなかったけど
すごい色々便利機能があって、住む人に優しいお家でした。
女性設計ということもあって、ママが嬉しいが詰まってました♪

外観、暗かったので、キレイに撮れていませんでした。
樹美ちゃんの所などをLinkしておきますので覗いてみてくださいね!

Link*****
樹茶屋 kimiちゃんのblog
ギャラリーひと粒 ひと粒の史織さんのblog

ポチポチしていただけると励みになります。
日頃のポチリっっ。ありがとうございます(*^_^*)
ブログランキング


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
[PR]
by cheka-sao | 2012-10-27 23:16 | おでかけ(会津)
今日は、昨夜真夜中に焼いたクッキーの袋詰めを
家庭クラブの3人でやりました。

我が家はオール電化なので、深夜電力を使って
クッキーを焼きました。PM23からの作業。

寒くて寂しい作業だけど、お友達がメールで
つきあってくれたので、とても楽しく出来ました♪
ありがとうね(*^_^*)
真夜中のクッキー屋さん。
c0229025_22555554.jpg

4人分を集めて、550枚ほどあったようです。
袋に同じ数ずつ 分けてパッキングしましたよ♪
シールタグは、さおちゃんお手製(*^_^*)
c0229025_22553662.jpg
c0229025_22561459.jpg

コチラは、小学校のバザー用。
集まったMさんのお家でいただいた、絶品ランチ♪
タラコバターのパスタウマウマでしたよ。
Mさん、お疲れ様でした~♪
とってもとっても美味しかったです!
ごちそうさまでした♪

ポチポチしていただけると励みになります。
日頃のポチリっっ。ありがとうございます(*^_^*)
ブログランキング


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
[PR]
by cheka-sao | 2012-10-26 23:08 | 日々のこと

Muffin

c0229025_1556062.jpg

今日は、ちょっとかわいそうな感じになってきた
バナナちゃんを使ってあげなくちゃ!と思って、
チョコバナナマフィンを作りました♪

いつも頑張るきっかけをくれるのは子供達。

「もー。早くマフィン作ってくれないと
バナナ食べちゃうよ~」と言ってたので
頑張っちゃいました。

やっぱりお砂糖は控えめ。
ゴロゴロのチョコが入ってるからね!
少ない材料で作れたので、今度はリンゴの
マフィン。クルミ入りもいいかもなぁ~♪


今日は、子供達の学校へ行こう週間の参観の日。
親さんは、あまり参観に来られてなくて、8人ほど
でした。6年生は、平和についてのスピーチ!
それぞれに、新聞や辞典、インターネットを使って
色々調べ、とてもしっかりした考えを言葉にして
堂々と話す姿は、さすが!って感じがしました。

5年生の娘も時間差で参観があり、英語!
ALTの先生と、すごく楽しい英語の授業をしてました。
たぶん、私が小学生の頃、こんな英語を習ってたら
英語大好きになっていたかもな~って思いました。
驚いたのは、娘が何度も手を挙げていたところ。
授業中、手を挙げるのは、分かってる確認にもなるし
いいな~って思いました。
学校での様子見られて良かったです♪




ポチポチしていただけると励みになります。
日頃のポチリっっ。ありがとうございます(*^_^*)
ブログランキング


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
[PR]
by cheka-sao | 2012-10-25 16:15 | sweets
c0229025_15472619.jpg

グリーンを育てるのがあまり上手でない私でも
何とか育ってる可愛い観葉植物がいくつかあります。

どれもツルになって、下がっていく系なのですが、
一番のお気に入りはコレ!
でも、実は名前は分からないんです・・・
買ったときも観葉植物(まぁ、その通りなんだけど)
としか書いてなかったという・・・・・

おそらく、販売目的で増やしてはいけないと
思うのですが、自分のお家用。あちこちに
置きたいくらい可愛いので、少し切り取って
水にさして、根っこが出るまで頑張ってみようと
思っています♪さて、上手に増えてくれるかな?

あ、もし、この観葉植物の名前ご存じの方
いらしゃったら、おしえてくださ~い♪


ポチポチしていただけると励みになります。
日頃のポチリっっ。ありがとうございます(*^_^*)
ブログランキング


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
[PR]
by cheka-sao | 2012-10-24 23:45 | 日々のこと
今年の小学校のフェスティバルでの広報委員会のブースは
バルーンアートなのです。広報委員さんは、全部で14名。

学年委員さんのお手伝いに借り出されるメンバーや
家庭クラブに借り出されてしまうのですが、飾り付けもあるので
みんなでバルーンアートの練習をしてきました。

前回の委員会では、広報誌のレイアウトをしていたので
風船を持って帰っただけで、何もできなかったのですが、
今日は、このやり方を学習するために集まりました。

うふふふ。ワンコとねずみちゃんが出来るようになりました♪
ねずみちゃん、ちっこいので可愛いとママ達に人気でした。
c0229025_15434966.jpg

一番始めに、風船に空気を入れるところで、悪戦苦闘。
どうしても入らなかったけど、一度コツをつかむと簡単
ねじれを手で止めながら作らないと戻ってしまう事や
合わせてねじったりするので、割れてしまうことも・・・
でも、ちゃんと一人で作れましたよ~~~♪

完成したときに、「私天才や~っ」って言ってたら、
息子と同じや~って笑われました(^^;)違う違う!
きっと、いつも私が何か出来たときそう言ってるから
息子もすぐ天才天才って言う子になっちゃってるのかも。
そう言えば「オレ天才~~~」って息子が言ってるの
学校の友達やお友達のママ達は、聞いたことあるかも
しれないですね・・・・だって、家でもよく聞くし(笑)

ふざけて言ってるだけなので、お許しを!


他の委員さんは剣とかリボンも作ってましたよ♪
バルーンの用意はたくさんしてありますが
空気入れの個数が決まってるので、混み合ったときは
ゆずりあって、使ってくださいね♪

広報委員会のブース。もう1つはこれまで撮影してきた
写真を使ってのスライドショー♪委員長が、頑張って
くれてます。楽しいフェスティバルになりますように・・・


ポチポチしていただけると励みになります。
日頃のポチリっっ。ありがとうございます(*^_^*)
ブログランキング


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
[PR]
by cheka-sao | 2012-10-22 23:42 | 日々のこと
私も子供達もチーズが大好きな親子です。
とにかく、息子は毎日食べています(牛乳が好きじゃないので)

先日イベントに向かう途中で、このぬるチーズを発見!
同じくグラタンやチーズケーキの大好きなお友達と
帰りに買おう!と決めて出かけました。

帰り、もちろん、お店に寄って買いましたとも(*^_^*)

このチーズ、普通のチーズと違って、クリーム状になって
いるんですよ。クラッカーにのせたり、お料理の中に
入れちゃってもいいと思います。

私のお薦めの食べ方は、トーストした熱々のパンを
1/2にカットして、両面に塗ります。
そして、美味しいドレッシングをかけたレタスとハムや
ソーセージ、目玉焼きか卵焼きをサンドします。
そして、そのままガッツリ食べます♪

スターバックスのサンドイッチみたいに豪華な
サンドが出来ますよ~~~♪ブラックペッパーがオススメ!
(あ、お子様には勧められないくらい辛いです)

c0229025_15303549.jpg

遠くまで買いに出かけたのですが、会津若松市内の
まんまーじゃさんで販売されてるとの情報がありました。
みなさんも、是非食べてみてくださいね♪

4種類あります。
プレーン
ガーリック
トマト&バジル
ブラックペッパー

南が丘牧場さんで作られているものです♪


ポチポチしていただけると励みになります。
日頃のポチリっっ。ありがとうございます(*^_^*)
ブログランキング


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
[PR]
by cheka-sao | 2012-10-20 23:30 | 日々のこと
前日にUPし損ねたドレスハンガーです♪
針金ハンガーに両面テープを巻いて巻いて
さらに、幅1.5cm程の裂き布を丁寧に巻いていきます。

表の生地は柄が強すぎた物も、
わざと裏地を表にして くるくる・・・・
優しいお色になりました♪

針金ハンガーでは、かけたお洋服がつるつると
抜けてしまう事がありますが、生地同士でひっかかり
ずり落ちないという利点と、クローゼットの中が
可愛くなっちゃうというのも魅力♪
c0229025_15203333.jpg

1本目のように、ちょこっとおめかししようかな?
こちらは、小学校のバザーで販売の予定です。
数に限りがあります。あしからず・・・

ポチポチしていただけると励みになります。
日頃のポチリっっ。ありがとうございます(*^_^*)
ブログランキング


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
[PR]
by cheka-sao | 2012-10-19 15:18 | ハンドメイド雑貨
今日はPTA家庭クラブの日。
バザーで販売する小さな作品を作っていました♪
今回は、写真がないので、過去に作った作品で
イメージを・・・ウッドピンチを作りました。
もっと大きなサイズで制作。
1つずつに麻ひもを通して、下げられるように
しようと思います。
c0229025_15335486.jpg

もう1つは、ワイヤーハンガーに生地をまきまき
距離が長いので、作業は大変ですが、完成すると
とってもかわいいんです♪

肩のところが、ずり落ちないのが利点。
ちょっとかわいいく飾りたいので
まだ写真は撮っていませんが、あと2つ宿題で
作ることになってます♪限定10本になります。

帰り、5年生の女の子達に何作ってたのか
見せて~~~と取り囲まれました。
作品を見て、かわいい!と騒いでました。
そんな彼女たちが可愛いのよ(*^_^*)うふふ。

さて、宿題頑張らなくちゃ!!!




ポチポチしていただけると励みになります。
日頃のポチリっっ。ありがとうございます(*^_^*)
ブログランキング


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
[PR]
by cheka-sao | 2012-10-18 23:26 | ハンドメイド雑貨