大好きなCamera* 子育てときまぐれなハンドメイド生活  


by cheka-sao
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

本郷焼きを使った面白い企画のお知らせがtwitterで流れて来ました。
身体の五感をフルに活動させて、本郷焼きを使って
身も心も内面からキレイになろう!というコンセプト。
本郷焼きはもっと知りたいし、内面からキレイに!がすごく
気に入って、参加申し込みをしてありました。

前日、息子が発熱・・・・キャンセルしなきゃかな?
と思ったのですが、家族の協力の下、参加させていただきました。
c0229025_1942456.jpg
c0229025_19422964.jpg


本郷焼きを使って、こんなにもいろいろな事が出来るんだ!
それが、すごく驚きでした。

ランチは、お肉を使ってないんですよ。
古代米を使ってたり、とにかく身体にいい素材を上手に使って
とっても贅沢な食事でした。カブであかべぇを作るという
遊び心もあったりして・・・目から鱗の調理法も聞きました♪
しかも、とにかく美味しい!!!みんなぺろりと完食でした。

イベントの最後には本当に身体はポカポカ。
気持ちも和んで、とっても良かったな~って思いました。

じゃらんかけのアクセもステキでしょ?
私が会場で仕上げてきた物です。レースをつけたり
革ひもを通して、身につけようと思います♪

イベントの企画をされた株式会社明天のスタッフのみなさんや
栄養士さん、健康運動指導士の先生、漆作家さん。
本当にたくさんの方が関わってできあがってる企画だったのですが
みんなホントに穏やかで優しくて、素敵なステキなイベントでした。
参加者のみなさんも、とてもいい方ばかりで、楽しい時間を
過ごせました。本当にお世話になりました。ありがとうございました。





ポチポチしていただけると励みになります。
日頃のポチリっっ。ありがとうございます(*^_^*)

ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
[PR]
by cheka-sao | 2012-03-24 23:41 | おでかけ(会津)
c0229025_19172789.jpg

シンプルなシュシュは、つけていく場所を問わず
かつ、オシャレを忘れない便利なアイテムの1つですよね。

春に向けて、柔らかいグリーンのニットシュシュを編みました。
二重に巻いた感じで写真を撮ってみました♪
こちらは、納品用です(*^_^*)色違いでお揃いも
いいかもですね♪ゴムは太めのつなぎ目のないものを
使用しています。


ポチポチしていただけると励みになります。
日頃のポチリっっ。ありがとうございます(*^_^*)

ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
[PR]
by cheka-sao | 2012-03-20 23:16 | ハンドメイド雑貨

Sweets Collection 2012 SPRING

三番山下さんで開催された
  Sweets Collection 2012 SPRING

お友達のおこじょちゃんとiRonoaちゃんと待ち合わせして
行ってきましたよ~~~♪ちょっと都合で、早い時間の待ち合わせ
入店したときは、まだお客様も少なかったのですが
時間が経つにつれて、お席もいっぱいになるほどの盛況ぶり。

でも、やっぱりいい雰囲気の店内は、とても和んでました。
とっても好きなお店の1つです♪
今回はいつも座らないお席を選んでみました。
テーブルもノスタルジックな感じでホント癒されます。

c0229025_18334429.jpg

さて、今回のメニューですが、味はもちろん美味しいのですが
目でも楽しめるプレートでしたよ~~~(*^_^*)
早速見てくださいな♪

GreenApple-mminimini 酒井かつえさんの
「春色ー菜の花スィーツ」
ちょうちょのアイシングクッキーがとっても美味しかった♪
カップの中は、ムースかなぁ・・・上品なお味でした。
崩すのがもったいなかったですよ。
c0229025_18335965.jpg

cafe&antiques三番山下 青木美香さん、玉川絵里香 さん
「春のふんわり陽だまりロール」
オレンジのクリームがついていたのですが、これが絶品!
とっても美味しかったです♪

お茶もセットだったのですが、一番高価なお茶を
お願いしました。初めはとってもマイルドなお茶。
2回目、3回目とだんだん渋みが出てきたのですが
実は、渋みも大好きな私。全部いただいてきました。


イベント後、全然会ってなかったので、また話しに
花が咲き、心も体も元気いっぱいになって帰ってきました♪

入り口で、おみやげのクッキーを配っていらっしゃったので
色々おしゃべりもしましたが、なんと、そのおみやげは
写真を撮る間もなく、食べてしまいました。どれも美味しくて
特にショコラのネージュというのが娘にも好評でした♪


また企画されたときは、是非行きたいです!
ごちそうさまでした。


ポチポチしていただけると励みになります。
日頃のポチリっっ。ありがとうございます(*^_^*)

ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
[PR]
by cheka-sao | 2012-03-19 23:33 | おでかけ(会津)
雪がまだグランドにたくさんあり、実際に土を踏んでプレーするのは
今日が今年初だったのにも関わらず、体育館での練習も頑張ったからかな。
なんと、決勝戦に進むことが出来ました(*^_^*)

決勝戦 vs中山スポ少

3,4年生で体調を崩したメンバーがいて、6年生にまた参加して
もらわなければ、試合が出来ない状態になってしまいました。

中山スポ少さんの道具の並べ方などを見てると、とても整然と
していて、強そうだな!そんな印象がありました。
試合も3試合目で疲れも出てくる頃だけど、それは相手も同じ。
どちらも、声を出して元気よく試合に臨んでいました。
c0229025_1882241.jpg
c0229025_188373.jpg
c0229025_1884430.jpg
c0229025_1885789.jpg

いいところで、ナイスバッティングが出たり、新人エースが
頑張って落ち着いて投げきってくれたり、守備もドロドロの中
一生懸命。結局気がつけば 9-5で勝利をおさめていました♪

念願の優勝ですよ~~~(*^_^*)
みんなとってもとってもいい顔をしていました♪
c0229025_189598.jpg

コレはおまけ~っっ。真ん中の言葉は、作者不明の言葉。
メンバーのママが教えてくれました♪いい言葉です。
c0229025_1892876.jpg

大きな優勝カップにトロフィー。
最優秀選手賞は新人ピッチャーのYくん。
ホント、新人とは思えないいいピッチングでした!
みんなおめでとう~~~~~♪6年生は卒業してしまうけど
またみんなで頑張って練習しようね!

6年生の選手のみなさん。お疲れ様でした・・・
時間があったら、また時々練習に遊びに来てくださいね。

選手達の上着やズボンを紛失してしまい、捜し物をしていたので
閉会式の写真を撮りに行けませんでした・・・
荷物の管理は、きちんとしてあげないとです。気をつけなくちゃ!


メンバーの保護者の方に了解を得て掲載しています。
無断で持ち帰ったりしないようにお願い致します。


ポチポチしていただけると励みになります。
日頃のポチリっっ。ありがとうございます(*^_^*)

ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
[PR]
by cheka-sao | 2012-03-18 23:45 | SOFTBALL
朝の天気から少し肌寒くなって雲行きもあやしくなってきました。
でも、まだまだ試合は出来る環境。元気よくプレーしていましたよ♪

3回戦 VS大野玉造りスポ少

大きなセンターの選手がいるチームです。
初回にあっという間に2点先取され、おされムード。


c0229025_174747100.jpg

この試合では、6年生も参戦。新人選手も先輩の動きを見て
勉強勉強!見ることも大事なのです(*^_^*)

今回は、6年生の選手は最後ですし、卒業記念もかねて
ちょこっと特集みたいにしてみました♪隙間いっぱいですが
お許しを・・・・・ 
c0229025_17475875.jpg
c0229025_174887.jpg
c0229025_17482164.jpg
c0229025_17483494.jpg

6年生の大活躍もあって、初回に取られた2点より点を重ねられる
事はなく、最終的には5-2で勝利しました。
c0229025_17485492.jpg

新人チームのメンバーも飛び込んでライナーを取ったり
ナイスプレーがいっぱいありました♪
ハイタッチがいっぱい見られ、見応えたっぷりのいい試合でした。


メンバーの保護者の方に了解を得て掲載しています。
無断で持ち帰ったりしないようにお願い致します。


ポチポチしていただけると励みになります。
日頃のポチリっっ。ありがとうございます(*^_^*)

ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
[PR]
by cheka-sao | 2012-03-18 23:20 | SOFTBALL
カテゴリーを1つ増やしました(*^_^*)
息子の所属する高田ソフトボールスポ少を応援する記事も
ブログに記したいからです♪写真撮影に夢中で、試合の流れが
全然読めてない私ですが、子供達のいい表情、頑張ってる所を
どんどんUPしていきたいとおもいます。
画像選びに時間がかかるので、リアルタイムにUP出来ませんが
楽しんでいただけるといいな~と思います。

さて、今年初めての大会になりました。
早朝5時集合。前日、中止になったので、早起きは2連チャン。
眠い目をこすりながら集まってくる子供達ですが、メンバーに
合うと、すぐテンションあがってくるんですよね~♪
朝からとっても元気でした。車出ありかと思っていたので
ちょっとご迷惑かけてしまいましたが、無事に出発!

高速道路をひたすら進んで、いわきの好間多目的広場へ
会場に着くと空は青空が広がっていました。
昨日、雨だったので、グランドはドロドロ。最悪のコンディション。
そんな中、子供達はどろんこになりながら、元気に試合を
たのしんでいましたよ♪

1回戦 vs中央台スポ少 不戦勝
2回戦 vs朝日ヶ丘スポ少

聞くところによりますと、昨年は震災で中止になってしまった大会。
今年に限って、6年生も参加出来るということで、心強かったです。 
c0229025_17124871.jpg
c0229025_1713116.jpg
c0229025_17134260.jpg
c0229025_17134974.jpg

野球のルールは把握していますが、ソフトボールはまだあまり
よく分かっていない私。でも、とにかく打って走ってよく守り
2-1で勝利をおさめることが出来ました♪

今年初勝利!!!子供達の顔に自然と笑顔があふれて
のびのびとプレーしていました♪
c0229025_1714929.jpg

やっぱり息子の写真がいっぱいです。ジャイアンツカラーも
結構似合ってるじゃない♪頑張れ頑張れ!!!

さ。次は3回戦。元気に行きましょ♪
メンバーの保護者の方にも了承を得て掲載しています。


ポチポチしていただけると励みになります。
日頃のポチリっっ。ありがとうございます(*^_^*)

ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
[PR]
by cheka-sao | 2012-03-18 23:16 | SOFTBALL

minimini 麻カゴトレイ♪

c0229025_1743256.jpg

自分の作品をUPしてなかったですね・・・・
大きめの麻カゴトレイも定番になりつつあるのですが
先日pm3のメンバーにお願いされて作ってみた
ミニサイズの麻カゴトレイ!

手のひらサイズというのがいいのでしょうか
気に入ってくださるお客様がいらっしゃって、
また定番となりそうです。
布合わせで、シックになったり、ポップになったり
ちょっと私の気分で作ったりしてるので、
もしかすると、同じ物はないかもです。

何入れようかな・・・・
指輪とか小さくてなくしそうなものを
入れたりしてもらえると嬉しいです(*^_^*)
こんな物入れてますよ~って声が聞けると嬉しいです♪


ポチポチしていただけると励みになります。
日頃のポチリっっ。ありがとうございます(*^_^*)

ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
[PR]
by cheka-sao | 2012-03-15 23:03 | ハンドメイド雑貨
c0229025_16465689.jpg

息子、バレンタインデーとは違う日にもらったのと合わせると
6つもらってきていました(*^_^*)
お小遣いから、少しお金を出して、小さなメモ帳を選んで、
手作りのチョコばっかりだったので、何か手作りでお返ししたいな。
って事で、くるみボタンを作っていました。
生地を選んではさみでまあるく切って、パチンとはめるだけ
なのですが、ボタンって使い道結構あるので、我が息子ながら
いい案だな~って思いました。ヘアゴムにしたり、ボタンとして
使ったりしてくれるといいね~~~♪

で、家には娘もいるので、他のお家のお返しも、よく知ってるのですが
結構豪華なんですよね・・・・でも、気を遣わせてもいけないし・・・
と思ったら、息子からクッキーのリクエスト!今回はピーナッツチョコの
ゴロゴロクッキーにしました。ピーナッツの塩味も効いて美味しく
出来ましたよ~~~(*^_^*)無事に全部お渡し出来た様子。
良かった良かった!


今日はホワイトデーでしたね♪
夜に娘の学年の分散会があり、それに参加させてもらうのが
主人からのホワイトデーのプレゼントだと思っていたのですが
なんとお取り寄せのロールケーキをいただきました♪
今まで、こんな風にしてもらったことがなかったので、
ちょっと嬉しかったです(*^_^*)あ、そんな記念のロールケーキ
写真に撮る間もなく、みんなで食べちゃいました。
すごく美味しかったです♪ ありがとうね。



ポチポチしていただけると励みになります。
日頃のポチリっっ。ありがとうございます(*^_^*)

ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
[PR]
by cheka-sao | 2012-03-14 23:46 | sweets
今日はあの東日本大震災からちょうど1年の日となりました。

1年前のあの日の事は、今でも鮮明に記憶しています。
そして、TVから流れた緑豊かだった、そして活気あふれていた
海沿いの地域が津波に飲み込まれて行く恐ろしい映像も
頭から消えることは今でもありません。


体験したことがない大きな揺れ。連日続く物資が届かない日々。
それに加え、原発の事故もあり、放射能という目に見えない恐怖。
この先、どうなってしまうんだろう・・・・  不安な日々を過ごしました。
でも、会津は比較的被害が少なかったので、とにかく私たちが
立ち上がって、元気にして行かなきゃなんだよね!
初めは、不安ばっかりだったけど、いつしかそんな事をお友達とも
話しをするようになっていました。

この一年、ボランティア活動をしたり、寄付をしたり・・・・
小さな事しかできなかったけれど、私なりの形でお手伝い
してきました。(本当はもっとしたかったんですけどね・・・)

失ってしまったたくさんの命のご冥福をお祈り致します。
そして、被災された方々の心が1日も早く癒される事を願います。
この命があることの大切さや当たり前の幸せも本当は奇跡なんだ
ということを胸に、前向きに過ごして行こうと思います。
イベント中ではありましたが、pm3メンバーで黙祷をしました。



イベントの最終日!
お客様はたくさん来てくださって、とにかくにぎわっていました。
寒い中、遊びに来てくださり、本当に感謝です。ありがとうございます。


今回のイベントの後半から、2007年に全国のあみぐるみ作家さん
と作ったメッセージ本。   「あみぐるみ天使の詩」 健学社
も置かせていただいてます。家族の絆や命を大切に・・・・という
願いを込めて作ったものなのです。在庫少なくなってるようですが
手にとって、気に入っていただけたお客様が、お買い上げ下さり
とても嬉しく思いました。イベント終了後もcociにありますので
ご来店の時には、手にとって見てみてくださいね!

さて、最後にご紹介するのは、布布さんの作品。
デザインがかっこよく、また丁寧な縫製が定評(*^_^*)
会津木綿が大好きな作家さんです。やっぱり一押しはお帽子。
ハンチングは、男女問わず人気がありますよ~♪
私はハンチング似合わない!と思っていたのですが、
今ではお気に入りのアイテムになってるほど・・・・
苦手だな~って思ってる方も、是非cociで被ってみて下さいね!
c0229025_16404291.jpg

可愛いデザインの子供服や雑貨も作られてます。
他にも色々ありますので、是非お店で探してみてくださいね♪


今日はイベント最終日ということで、cociでのお店番は今日で
おしまい。ちょっと雑貨屋さん体験させてもらえて、すごく
幸せな時間でした。おこじょちゃん、快くイベントをさせてくれて
ありがとう(*^_^*)今後もまたよろしくお願いします♪

**参加event*****

c0229025_15364490.jpg

*pmサンタ 春のあくび*
3月7日~11日
AM 11:00~PM 16:30
場所: coci (cafeCOMAYA隣)
    猪苗代町大字磐里字上野2696-1

ご来場、ありがとうございました。 



ポチポチしていただけると励みになります。
日頃のポチリっっ。ありがとうございます(*^_^*)

ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
[PR]
by cheka-sao | 2012-03-11 15:55 | EVENT
今日もイベントのお手伝い♪今日はメンバーが勢揃いするという
pm3としては、久々に超にぎやかな日でした。お店番が多すぎる?
というのもあったのですが、久々の再会だったりして、みんなで
色々おしゃべりしたり、お客様とも話せたりして楽しい時間を過ごしました。

遊びに来てくださったお客様、本当にありがとうございました。
comayaさんは、すごいですね。たくさんのお客様が来店され
すごくにぎわっていました(*^_^*)もちろんcociも♪
とっても素敵な空間なので、是非遊びに来てみてくださいね!

今日はcociオーナーのおこじょちゃんといちごチャンの作品の
一部をご紹介!もっと、他にもあるので、お店で探してみてくださいね♪

こちらは、おこじょちゃんの作品。
お客様のニーズに合わせて、どんどん新しい作品を製作しています。
男の子の雑貨ってどこに行っても少ないのよね~の声から
電車柄のお手伝いエプロン♪でもやっぱり女の子も欲しいエプロン
ちゃんと、ありますよ~~~(*^_^*)可愛いでしょ?
c0229025_15424234.jpg


こちらは、いちごチャンの作品。
イチゴちゃんは、pm3のおしゃれ番長さん♪
可愛い物が大好きで、小物から大きなBAGまで色々作っています。
とにかく縫製が丁寧!そして、使う方の声を取り入れて、常に
お客様が使いやすい形を追求してる素敵な作家さんです。
c0229025_1543680.jpg

小学生の娘が、自分のお小遣いでお財布を買ってしまうほど
可愛い作品達。お気に入りを探しに是非遊びに来てくださいね♪



**参加event*****

c0229025_15364490.jpg

*pmサンタ 春のあくび*
3月7日~11日
AM 11:00~PM 16:30
場所: coci (cafeCOMAYA隣)
    猪苗代町大字磐里字上野2696-1 



ポチポチしていただけると励みになります。
日頃のポチリっっ。ありがとうございます(*^_^*)

ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
[PR]
by cheka-sao | 2012-03-10 23:40 | EVENT