大好きなCamera* 子育てときまぐれなハンドメイド生活  


by cheka-sao
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

c0229025_22553831.jpg

小学生の頃から、消しゴムを削ってはんこを作ってました。
でも、なかなか小さな物を掘ることができなかったのです。
今日、少し時間があったので、ケシはんしてみました♪

上のKumaたんは、CHEKA*オリジナルで作ってるあみぐるみが
毛並みの関係などで、よくたれ目になってしまうので、たれ目の
kumaたんをデザインして作ってみました。

もう一つの方は、何度やっても何度作っても失敗だった、
小さな文字です。shopの名前の入った小さなはんこを
どうしてもフレームやいろいろな物に、押したくて・・・
でも、縦1.7cmに3列掘ると、どこかで削れてしまったり
丸がつぶれたりしていたのですが、可愛くできましたよ♪
あきらめないで、根気よく続けると、できるんだな~って思いましたよ。

実は、あるものを作る計画をしているのです。
あともう何種類か作って、作品にしてからお披露目したいと思います。
楽しみにしててくださいね♪

ポチポチしていただけると励みになります。


ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村

     
息子の少年野球のblog(主人やコーチ陣が書いてます)
ようやく練習再開!野球ができることに感謝して・・・
良かったら見てみてくださいね!
AIZUBOYS JUNIOR&KIDS
[PR]
by cheka-sao | 2011-04-30 23:04 | ハンドメイド雑貨
c0229025_17201848.jpg

電気の節電もありますが、水や洗剤のエコもまた見直したいなぁ・・・
そう思って、冬に作ってたカフェボウル型のエコたわしをまた作りました。

持ち手の部分でかけて干せるので、便利です♪
色の展開をしてマリン系なども作りたいと思ってます。

洗剤いらずのエコたわし。
もっとたくさんの方に使っていただけたらうれしいです♪

それから・・・・娘のUraraがプリンを作りました♪
本当はレンジでチンするプリンだったのですが、
すごくがんばっていたので、最後は圧力鍋で蒸しました♪
甘くて優しい味でしたよ~~~~♪
c0229025_17281278.jpg

小学4年生!お菓子作りのチャレンジ精神旺盛になってます。
また、おいしいおやつにチャレンジしてね~~~(*^_^*)



ポチポチしていただけると励みになります。


ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村

今でもがんばっている被災地の方への支援をこれからも続けて行きたい。
忘れないでいたいという気持ちから 
        neige* yunyunちゃんが
バナーを作ってくれました。リンク先は募金先一覧です。
c0229025_1784723.jpg

私ができることなんて小さいですが
これからも支援を続けていきたいです。

     
息子の少年野球のblog(主人やコーチ陣が書いてます)
ようやく練習再開!野球ができることに感謝して・・・
良かったら見てみてくださいね!
AIZUBOYS JUNIOR&KIDS
[PR]
by cheka-sao | 2011-04-29 17:35 | ハンドメイド雑貨

宮川沿いの桜並木♪

人混みへの外出はできないけど、気分転換にドライブしてきました。
昨夜、つぶやきをみたマイミクさんから、宮川沿いがいいんじゃない?
なんて教えていただいたので、早速行ってきました♪
ものすごく暗いお空で、時々雨も降っていたのですが、写真でも・・・
と思ったときは、なんと青空も見えました♪うれしい~~~~♪
何より、満開(ちょっと散ってるかな)間に合って良かったです!
c0229025_1456428.jpg

思いやりの道だな~って思う。1台しか通れません(^^;)
宮川小学校の橋の方へず~っとつながっています♪
c0229025_14565163.jpg
c0229025_1457231.jpg

桜の葉っぱの出方。おもしろいことに気がつきました♪
我が家のあじさいやムクゲは、雪の重みで折れてましたが、
新しい芽が出てきています♪春はいいですね~~~(*^_^*)

ポチポチしていただけると励みになります。


ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
     
息子の少年野球のblog(主人やコーチ陣が書いてます)
ようやく練習再開!野球ができることに感謝して・・・
良かったら見てみてくださいね!
AIZUBOYS JUNIOR&KIDS
[PR]
by cheka-sao | 2011-04-28 15:06 | おでかけ(会津)
今日は息子の11回目の誕生日。昨日より水痘にかかってしまい
学校も出席停止・・・すごく元気なのに、学校に行けないのは、
とっても寂しかったようで、お誕生日にはチーズフォンデュが
食べたいな~と言っていた息子に、それだけはしてあげようと
お買い物に出かけました。でも、もうチーズソース販売していない
季節なんですよね(^^;)4つくらいお店を回ってもなかったので、
作ってみよう!と無謀にも思ってしまいました。

で・・・・ピザ用のモッツァレラチーズとグラタン用のふつうのチーズ
を使って作ってみることにしました♪結果、いつものチーズソースより
おいしくて、家族にも大好評だったのと、もしかすると、家みたいに
チーズフォンデュ 冬以外でも食べたい方に手軽に作って
もらえたらいいな~と思って、レシピUPしてみることにしました。
c0229025_14263345.jpg

材料

*ピザ用 モッツァレラチーズ  150g
*ピザ用 ふつうのチーズ     50g
  (どちらも袋に入った細かくなってるタイプのもの)
*牛乳                140cc
*白ワイン             大さじ1
   (お子様がいらっしゃるときは、牛乳にしてください)
*片栗粉              小さじ1
*塩                  少々
*粗挽きこしょう           適量

作り方

①鍋にピザ用チーズ2種類と、牛乳を入れかき混ぜてから、
 1時間くらい放置します。

②①の鍋に白ワインを加え、さらに片栗粉も入れ、
 軽く混ぜながら弱火にかけます。

③チーズが溶けて材料が混ざってきたら、
 塩こしょうで味付けして完了!

ブロッコリーやジャガイモ、にんじん、ウィンナー・エビ・アスパラなどを
ゆでておいて、チーズソースにくぐらせて食べます。
フランスパンは一口大にカットして!卵焼きもいいかもです・・・ 
c0229025_14412471.jpg

今年のケーキです♪イチゴたっぷりのケーキになりました♪
中もいちごづくしですよ~っっ♪今年は水痘なので、ろうそくはなし。

ものすごく喜んでくれましたよ~~~(*^_^*)
いつもRyouta smileで家族みんなをいやしてくれてありがとう。
どんどん大きくなって大きな夢を実現させてほしいな~って思います。
家族みんなで応援してるのでがんばってほしいな~って思います。
おじいちゃんやおばあちゃんからお祝いをいただきました。
いつも応援ありがとうございます。大事に使わせていただきますね♪

   

作ってみようかな♪って思われたら、
ポチポチしていただけると励みになります。


ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
     
息子の少年野球のblog(主人やコーチ陣が書いてます)
ようやく練習再開!野球ができることに感謝して・・・
良かったら見てみてくださいね!
AIZUBOYS JUNIOR&KIDS
[PR]
by cheka-sao | 2011-04-27 23:10 | Family
生活の中で必要だけどあんまりなくて・・・
飾って収納できる物ないかな・・・


一番はじめに思いついたのは、仲良しのyunyunちゃんのプレゼントを
考えてるときでした。きっとかわいいかごに入ってるだろう、宅配便用
などのはんこ入れ。

結構我が家でも迷子になったりします。そこで、この小さなケースに入れて
同じ場所にかけておいたりすれば、焦らずに動けるかな~と閃きました。
c0229025_125258.jpg

ながーい細い紐で結んであるので、首から提げても可愛いです♪
いろんなお色で作ってみたいな~って思います。

この印鑑ケースは、会津本郷のyuinobaさんへ納品致しました。
気に入って使ってくださる方いらっしゃるといいな~って思います♪
色違いとかもっと作ってみたいです(*^_^*)



お時間ありましたら、ポチポチしていただけると励みになります。


ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
     
息子の少年野球のblog(主人やコーチ陣が書いてます)
ようやく練習再開!野球ができることに感謝して・・・
良かったら見てみてくださいね!
AIZUBOYS JUNIOR&KIDS
[PR]
by cheka-sao | 2011-04-26 23:23 | ハンドメイド雑貨

ありがとう♪

一昨日のちょっと弱気な記事を読んだ古い大事な友達から、
元気出せ~とメールが届きました。

shopに来て、買い物をしてくれる人間は
みんな、そんなことちゃんと理解してるから、がんばれよ!
応援してるから、そんな風評被害に負けるな!
いいもん作ってんのやから、自信もってGOや(^^)


正直うれしかった。
ものすごい久しぶりのメールだったのに、いつも見ててくれた
みたいで、うれしくて涙ポロポロこぼれてしまった。


それから、そんなの気にしないよ~ってくっくのフレームを
オーダーしてくれた、高校時代の友達も連絡をくれました。
本当に感謝。ちょっと忘れてた、みんなが応援してくれてること
ハート満タンにして、作品作りにも励もうと思います。

みんなみんなありがとうございます。
この気持ちが大事なんだよね。きっと。







お時間ありましたら、ポチポチしていただけると励みになります。


ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
     
息子の少年野球のblog(主人やコーチ陣が書いてます)
ようやく練習再開!まだ更新はしてないようですが
良かったら見てみてくださいね!
AIZUBOYS JUNIOR&KIDS
[PR]
by cheka-sao | 2011-04-13 23:31 | 日々のこと
先週、娘が毎晩目が充血し朝には治り・・・を繰り返していました。
眼科で見ていただいたら、軽い花粉症とのこと。1ヶ月目薬を
さすことになったのです。学校でお昼にささなければならなくなって
目薬の練習をしました。まだちょっと不器用な娘は、12回目になる今日
やっと、すんなり出来るようになったようです。

でも、練習すると出来るようになるんですね・・・・
少し手を出しすぎて育てちゃったかな。ちょっと反省して出来るまで
見守るを続けて行きたいと思います。
c0229025_8453100.jpg

目薬を学校へ持っていくことになったのですが、ちょうどいい袋が
なかったので、小さい巾着作って!ということになりました。
生地を自分で選んでレースやボタンをチョイス!
春らしい優しい巾着が出来ました。

周りをミシンで縫うことも出来ました。本当は最後までやらせて
あげたかったのですが、今回は見学するとのこと。
ハンドメイドにも目覚めてくれると嬉しいです(*^_^*)


また少し大きな揺れが続くようです。気を付けてお過ごしくださいね。
そして、被害の大きかった地域の1日も早い復興をお祈りいたします・・・・・


お時間ありましたら、ポチポチしていただけると励みになります。


ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
     
息子の少年野球のblog(主人やコーチ陣が書いてます)
ようやく練習再開!まだ更新はしてないようですが
良かったら見てみてくださいね!
AIZUBOYS JUNIOR&KIDS
[PR]
by cheka-sao | 2011-04-12 23:31 | ハンドメイド雑貨

風評被害とshop・・・

また大きな地震がありました。みなさん元気でお過ごしでしょうか?
今回は、2階で物が落ちてきたりしましたが、1階にみんないたので
ケガなく無事に過ごしています。

そして、タイミング悪く、いつも使ってるデスクトップの大きなパソコンが
動かなくなってしまいました。色々試してみましたが、この画面が出たら
販売元に知らせて修理してくださいという画面が・・・・・・・

画像やいろいろなデータは、いつも取り外せるように外付けしてあるので
無事なのですが、やりかけだった仕事などは、消失するみたいです。
今日は古いノートパソコンでUPしています。
c0229025_8243261.jpg

昼間は、久しぶりにkhh*ちゃんとTAROカフェに行きました。
美味しいホットサンドにシナモンラテ。画像UPしたいのですが、
取り込めないので、カードリーダーを捜してUPしたいと思います。

使い慣れないので、見苦しいですがUPできました(*^_^*)
c0229025_8245241.jpg

仲良しのお友達とのおしゃべり、美味しい食べ物に、すてきな音楽。
震災の後で、不謹慎なのは分かってるけど、でも自分にも元気を!
すてきなイベントにお誘いがあったので、その相談にも・・・・・
また頑張ろう!って決めたのでした。
私たちが行ってる間にも、たくさんのお客様が来店していました。
それが、なんだかものすごく嬉しく思いました。誰も来なくなったら
お店なくなっちゃいますもんね。


ですが今、風評被害が多くなっています。

テレビやラジオから流れてくる話では、福島県の人が電車に
乗ってただけで、自分まで被爆しちゃうとか言う人もいるそうです。

そんなはずないのに・・・・・・・

野菜や牛乳。出荷制限がなくなっても、やっぱり福島県産というだけで、
受け入れてもらえなかったり・・・・・


khhちゃんとも今後のshopについて話ました。
本当はTAROカフェのように、OPENしてお買い物をしてくださる
お客様が増えたら嬉しいし、自分たちの作品を使ってくださる方が
増えるのは、本当に感謝だしまた夢に一歩近づく~って・・・

でも、現実はどうだろうか。

全ての人がそうではないと信じてるけど、今私たちが、shopをやっても、
福島県からってだけで心配される方もいらっしゃったりするだろう・・・

会津は安全と言われても、それでもやっぱり福島県から・・・
残念だけど、それが現実のようです。

なので、shop OPENは控えることにします。
(麻BAG楽しみにされてたお客様すみません・・・・・)


参加予定のイベントは、選考があるので、まだ参加の可否はお知らせ
出来ませんが、すでに動き出してます。負けずに頑張って行きます♪
まだ参加できるかも分かりませんし、参加できても、お客様は少ないかも
だけど、理解して来てくださる方のために、作品を作っていきたいと思います。

あきらめないでどんな時も・・・・
希望の道~♪
サンボマスターの歌を口ずさみながら頑張ります♪





お時間ありましたら、ポチポチしていただけると励みになります。


ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
     
息子の少年野球のblog(主人やコーチ陣が書いてます)
ようやく練習再開!まだ更新はしてないようですが
良かったら見てみてくださいね!
AIZUBOYS JUNIOR&KIDS
[PR]
by cheka-sao | 2011-04-11 23:49 | 日々のこと
今日は、体調が少し悪かったので、ソファーで横になりながら
シュシュを編んでいました。ポカポカの陽気で、日向にある
ソファーに寝転がるのは、とても気持ちが良かったです。
こんな時間すら、幸せなんだな~って思います。
たくさん我慢して頑張ってる方もいらっしゃるので、嫌な想いを
させていたら、すみません・・・・・

かなりボリューミーな感じになりました♪
c0229025_23504989.jpg


本当は、お友達のお家が雑誌に出ると聞いてたので、
本屋さんへ行きたかったのですが・・・・・
売り切れないといいなぁ。


更新作業をしている間に、震度6弱の地震が発生しました。
我が家は震度はもう少し小さいと思います。戸棚の物が落ちたりは
していません。電気もついてます。揺れの大きかった地域のみなさんが
無事でありますように・・・・ 仙台停電してるみたい・・・
お友達もみんなみんな無事でありますように。





お時間ありましたら、
ポチポチしていただけると励みになります。
しばらく更新してなかったので、また頑張ります。

ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
     
息子の少年野球のblog(主人やコーチ陣が書いてます)
原発の影響で現在、練習は各自自主練習になってますが、
良かったら見てみてくださいね!
AIZUBOYS JUNIOR&KIDS
[PR]
by cheka-sao | 2011-04-07 23:46 | ハンドメイド雑貨
*************************************************
   東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福を
    心からお祈り申し上げます。そして、被災された皆様、
     そのご家族の方々に、心よりお見舞い申し上げます。
    1人1人の力が 大きな希望となって届きますように・・・
        みんなで 頑張っていきましょう
*************************************************

ハンドメイド好きな私に出来る事、もっとないかな~?
と思っていたら、締め切りは15日までと迫ってるけど
作れそうなスクールバックを募集しているとyunyunちゃんのサイトで
知って、今日から作ってみようと思います(*^_^*)

たくさんの方の協力により締め切られたようです。
作れなくて残念だけど、ハンドメイドの心が届くのが嬉しくって、
良かった~~~~~って思います。みなさんのハートきっと届くはず!



何か別の形で協力出来るときは、参加したいと思います。 6年生対象にあったようですが、
学校でランドセルなどの寄付を募ったりもしていたようです。
今、自分に出来ること。出来る限りやっていこうと思います。

今日から学校が始まりました。給食は来週から始まるようです。
それまでは、午前中でお帰り。子供達のクラスにも、7人くらいずつ
お友達が加わったそうです。楢葉町の先生もいらっしゃっているそうです。

転校してきた時、子供達はあっという間にお友達が出来ました。
子供達の適応力って凄いんですよね。
こんな事がなかったら、出逢えなかったかもしれないお友達。
大事にして欲しいな~って思います。

c0229025_1245232.jpg



裏庭には、まだまだ雪の山があるのですが、玄関周りや道路には雪は
なくなり、風はまだ冷たくて時々白い物がふわふわしてますが
ポカポカの時間も増えてきました。ガーデニングとまでは、いかない?
かもだけど、我が家の庭に例年咲く、ラベンダーから新しい目が出て
いました。コデマリという小さな白い花が、マリのように咲く木も
新しい芽が出てきました~♪春ですねぇ・・・・・
ウォーキングを始めることにしたので、また春を探してみようと思います。


お時間ありましたら、
ポチポチしていただけると励みになります。
しばらく更新してなかったので、また頑張ります。

ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
     
息子の少年野球のblog(主人やコーチ陣が書いてます)
原発の影響で現在、練習は各自自主練習になってますが、
良かったら見てみてくださいね!
AIZUBOYS JUNIOR&KIDS
[PR]
by cheka-sao | 2011-04-06 11:57 | 日々のこと