大好きなCamera* 子育てときまぐれなハンドメイド生活  


by cheka-sao
カレンダー

<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

麻BAG 丸底♪

c0229025_1481885.jpg
c0229025_1483431.jpg


smile spice CHEKA* sao*STYLEの定番になってる丸底BAGです。
ポッケの部分をリネンやパープル系で統一してみました。
他に、スタンプをアクセントに使用しています♪

8月4日の会津若松市の手づくり市(前回と同じ場所)に参加します。
お近くに来られた際は、是非お立ち寄りくださいね!
smile spice CHEKA*は、他の作家様と共に「3LDK」というグループで
参加しています。探してみてくださいね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


息子の少年野球のblog(主人やコーチ陣が書いてます)
良かったら見てみてくださいね!

AIZUBOYS JUNIOR&KIDS
[PR]
by cheka-sao | 2010-07-31 23:46 | ハンドメイド雑貨

麻BAG スクエア♪

先日、ショコラん。の2周年記念のイベントがありました。
たくさんのお客様に、smile spice CHEKA*の作品を
見ていただき、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

その時に、製作した麻BAGのご紹介です♪
また、大人気になってるスクエアBAGを作りました。
麻BAG本体のお色がこんな感じなので、白いレースが
映えますね~(*^_^*)1つ製作するのにも、すごく
時間はかかりますが、形になって、写真のように、
どこかの誰かが肩にかけて、使用してくださってるのを
思うだけで、幸せ~な気持ちになってしまいます。
お買い物して下さったお客様、ありがとうございました。
c0229025_239171.jpg

コチラは、ブルー系でまとめた内ポケット♪
可愛いスタンプを購入したので、たくさん使って
仕上げています♪夏らしい感じになってます。
c0229025_2391960.jpg

みなさんは、どのタイプの麻BAGがお好きですか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


息子の少年野球のblog(主人やコーチ陣が書いてます)
良かったら見てみてくださいね!

AIZUBOYS JUNIOR&KIDS
[PR]
by cheka-sao | 2010-07-28 23:07 | ハンドメイド雑貨

あみCAFE 3♪

先日、7月14日。あみCAFEの3回目を行いました。
それが・・・・私がちょっと告知ミスをしてしまい、ケーキを
ご用意できなかったんです。ご参加下さったみなさん、すみませんでした。

今回は、あみちゃんを仕上げる方、シュシュに挑戦される方
新しく大きな大きなあみぐるみに挑戦される方もいらっしゃって
色々でしたが、これもまたよしでしたよ~~~♪

KANさんは、教えなくてもどんどん進んで製作されてて、
お顔のフエルトの刺繍や目玉の付け方も、ご自分で考えて
作られていました。とっても優しいあみちゃんがまた完成していました。
Natsumiちゃんのあみちゃんの仕上げを見ていて
目の付け方もお勉強されてました。今度是非やってみてくださいね!
c0229025_16114129.jpg

胡羽さんの手元を撮影してみました。
私の愛用の「ペン-E」を使っていただきましたが、とても
使いやすかったようです。指使いも力加減も良い感じ!!!
先日まで出来ないよ~っておっしゃってたのが嘘のようです。
c0229025_1612095.jpg

こちらは、3回目にしてあみぐるみちゃんを仕上げたNatsumiちゃんの
作品です。あみぐるみ初挑戦だったそうですが、かなり可愛く
出来ましたよ~~~♪忘れないうちに、もう1つくらい作って
kumaちゃんのお友達を作ってあげて欲しいな~♪

初めは、全然出来なくても、頑張って仕上げていく所を
見ると、やっぱり嬉しくなりますね~♪♪自分で言うのも何ですが
さおちゃん先生、たぶん・・・いやかなり厳しいかもです。
本を見て、いろんな物を編めるようになってくれたら
嬉しいですね~~~♪みなさんの作品を眺めては、喜んでいる私。
また頑張ります(*^_^*)


次回のあみCAFEは、私の都合により夏休みがあけてからに
致します。美味しいケーキもついてきますので、お茶でも
する感じで遊びに来ていただけると嬉しいです。
次回は近くなりましたら、またお知らせしますね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


息子の少年野球のblog(主人やコーチ陣が書いてます)
良かったら見てみてくださいね!

AIZUBOYS JUNIOR&KIDS
[PR]
by cheka-sao | 2010-07-26 16:38 | あみぐるみ
先日、smile spice CHEKA*の相方でもあるkhh*ちゃんと
会津若松の「よつばcafe」に行ってきました♪
ちょっと雨が降っていましたが、大きな窓から入ってくる
優しい光と白とダークブラウンの家具達。
優しくて静かなBGMも流れてまして・・・
とっても落ち着いた気持ちで過ごせました(*^_^*)

c0229025_15395611.jpg

c0229025_1540766.jpg

お店のスタッフの方が、とても穏やかで優しそうな方。
お一人だったので、少し待ちましたが、とっても美味しい
ランチでした~♪どちらのメニューにもエビ入ってましたね。
c0229025_15401741.jpg

最後に出てきたデザート。手作りなんですって。
なめらかな舌触り。ホント美味しかったです♪

お腹もいっぱいになったし、khh*ちゃんとも色々おしゃべり
できました。khh*ちゃん、とっても楽しい時間ありがとう!
また美味しいお店探して、ランチしに行こうね~♪♪

c0229025_15343723.jpg

そうそう、khh*ちゃんにいただいたんです♪
遅くなったけど~って誕生日プレゼント(*^_^*)
ず~っと可愛いな~って思ってた、オレガノケントビューティー♪♪
素敵なブリキ缶容器までプレゼントしてくれました。
観葉植物を育てるのが苦手な私・・・でも頑張って育てるね!
本当にありがとう~ 素敵なサプライズに感激でした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


息子の少年野球のblog(主人やコーチ陣が書いてます)
良かったら見てみてくださいね!

AIZUBOYS JUNIOR&KIDS
[PR]
by cheka-sao | 2010-07-25 15:32 | おでかけ(会津)

3学年行事 虫送り

今日は福島テレビの番組で、女子アナウンサーと女優の秋山莉奈さんが
会津のグルメ旅をしたものが入ってまして・・・住んでる地区の
公園や知ってるお店、おじいちゃんの家の隣の食事処が写って
おじいちゃんのお家が映ってたと、娘とワイワイしていました。
その後に、先日色々お話をさせて頂いた、娘もとても大好きな
樹ノ音工房のあかねさんが出て、本郷焼きが出たときには、
また行きたいな~ってご機嫌で騒いでました。

昼間あまりテレビは見ないのですが、やっぱり知ってる所や
知り合いが映ると、テンションあがりますねぇ。
私も頑張らなくちゃ!ってその後、麻BAG本体1つ編み上げました。


実家が焼き鳥屋さん(富山県高岡市 駅から少し離れた所にあるの)
という事で、気になる会津地鶏のお店紹介もチェック!
レバーの臭みも全然ないそうで、とても美味しそうでした。
実家の父母が、遊びに来たときには、連れて行ってあげたいな。


お題にもしましたが、夏休み直前、娘の学年行事がありました。
どうも3年前くらいに、消滅してしまった地区の伝統行事を
同じ学年のママさんが中心になって復活させたようです。
保存会もあるようなのですが、すごいですよねぇ。
地元を愛する気持ちが強いんだろうなぁと思います。
テレビ局の取材も来ていましたよ~(*^_^*)

c0229025_1355863.jpg
c0229025_1362066.jpg

このワラ人形を持って、町内を練り歩き、独特のかけ声

「●●の虫送れ~ ●●の虫送れ~ ほ~」 
35分ほど、ずっと聞いてたので、夢にも出てきそうでした。
いろんな虫送れたのかな~っっっ。最近娘は、走ったり
ご飯も残さなくなりました。


学年委員さん、(委員さんじゃないママで、保存会メンバーのみなさん)、
貴重な体験をありがとうございました。準備も大変だったと思います。
本当にありがとうございました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


息子の少年野球のblog(主人やコーチ陣が書いてます)
良かったら見てみてくださいね!

AIZUBOYS JUNIOR&KIDS
[PR]
by cheka-sao | 2010-07-24 23:34 | 日々のこと

たからもの・・・

c0229025_1726440.jpg


ここしばらく、人間関係について悩むことが重なって、
たくさん考えたり、人と話をしたり、泣いたり笑ったり・・・
いろいろな考え方を聞けたり、自分にとってものすごく
貴重な時間になりました。これも私にとってはたからもの。

時には、私も人を傷つけたり、自分の意見ばっかり推して
人間的に成長しなきゃいけないな~と反省の時間でした。
ほぼ解決した問題もあるし、きっとこれからも続くだろう問題も
あるけど、いつも支えになってくれた私の友達。
強い絆を感じて 素敵な宝物になりました。

腹を割って話が出来たり、相手を気遣ったり・・・
辛い問題も逃げないで、1つ1つ解決していくと
心も成長できて行きますね。私もまた成長!
まだまだ未熟ですが、自分に出来ることで頑張ろうと思います。
しばらく休んでいた分も、少しずつUPしていきますね。

その間に、委託先のショコラん。の
2周年のイベントがありました。
CHEKA*の麻BAGが初日に2つお嫁入りしたそうです。
お買い物して下さったお客様ありがとうございます。
いい季節になりましたので、是非愛用して下さいね♪

当日、遠くて行けないけど・・・と精一杯の応援を
してくれた友達。それから、会場に足を運んでくださった
お客様や販売スタッフをしてくださった、ショコラん。
スタッフや作家様に感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。


さて、「ChiharuCAFEのランチ」美味しそうでしょ~♪
いつも凹んでる時も優しい笑顔で出迎えてくれるお友達の
お家なんです。(実在しませんよっ。あったら、毎週行きそう)
とにかく可愛くて元気で優しくて、大好きなお友達♪♪
読んだら「こらこら~~~」って笑ってそう(^^)
天然酵母パンを手作りしたり梅漬けなど、体にイイ物をいっぱい
用意して待っててくれました(*^_^*)
お腹いっぱい♪Happyをありがとう~~~~♪

いっぱいのおしゃべりと、温かくて美味しい手作りのお料理と
とにかく落ち着くお部屋ですっかり元気になりました。
Chiharuちゃん、いつもいつもありがとうね♪
幸せ~~~~~な時間を過ごさせてもらいました(*^_^*)
またゆっくり遊びに行くね!私が遊びに来てるよ~と聞いて
ka*Rinちゃんも遊びに来てくれました。久々に近況を
聞いたけど、ちょっとお疲れのようでした・・・・
私も「さおちゃんに会っただけで元気でる~」って人に
なっていけたらいいな~って思います♪♪

いけないっっ。夕飯の支度しなくちゃっっ。
久々になっちゃったので、みなさんの近況も教えて下さいね!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


息子の少年野球のblog(主人やコーチ陣が書いてます)
良かったら見てみてくださいね!

AIZUBOYS JUNIOR&KIDS
[PR]
by cheka-sao | 2010-07-23 18:32 | たからもの

麻BAG本体完成♪

来週の土日、また委託を復活させていただくことにした
ショコラん。さんの「2周年」のイベントがあります。
場所は昨年と同様、会津若松市の
FURUKAWA BAKERYさんの2階で開催されます。

恒例になっている、スィーツデコ体験もあるんですよ。
是非遊びに行ってみてくださいね!私はもしかしたら
出没してるかもですが、今のところ行けない予定です(>_<)

その準備のために、麻BAGを製作していました。
ぺたんこスクエアBAG(持ち手革)です。A4サイズの入る形です。
内布をつけたり、レースのドイリーをつけようと思っています。
現在丸底を製作中!ラスト1週間。製作に集中しようと思います

c0229025_1514383.jpg


どんな風にアレンジしようかな~(*^_^*)
考えてる時間も好き♪ハンドメイドのお楽しみです。

shop OPENしています♪ 
お時間のある方は、是非下のshop文字よりお入りください。

smile spice CHEKA*

ゆっくりとお気に入りを探してみてくださいね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


息子の少年野球のblog(主人やコーチ陣が書いてます)
良かったら見てみてくださいね!

AIZUBOYS JUNIOR&KIDS
[PR]
by cheka-sao | 2010-07-09 22:59 | ハンドメイド雑貨

手作りのおもしろさ。

今日は健康診断がありました。会社にお勤めをしてないので
町の集団検診・・・・おばあちゃん達がいっぱいの中、
一緒に並んだり、おしゃべりしたりしましたよ♪

待ち時間が退屈なのですが、すっかりおしゃべりに花が咲き
知らないおばあちゃん達とワイワイ。こんな時間も
私的には好きなのです。田舎に住んでて良かった♪って思う
瞬間でした。診断はいつ届くのかな?悪いところないといいけど・・・


そして、午後は、子ども達の参観日でした。
息子は教室で、算数の授業で分数のお勉強。
娘は図工室で図工の授業でした。
どちらも、目がきらきらしてて、一生懸命に学習している姿を
見ることが出来て、良かったです(*^_^*)

帰り、娘がコレ持って帰ってきてね・・・
と新聞紙の包みを大事そうに持って来ました。
中身はなんとコレでした・・・
c0229025_162349.jpg

遠足で行って、一人で作った、本郷焼なのです(*^_^*)
釉薬のお色は選べなかったんだけど、涼しげな色になりました。

ハンドメイドのおもしろさというのでしょうか。
娘の発想がおもしろいんです。
お花を入れる花瓶を作ったのですが・・・・
入れ口が、こんなに波を打ってて、どうなるかな?
チョコレートコスモスが咲いていたので、入れてみました。
すると、おもしろいんです。なんとお花をいけてみると
アチコチに引っかかって、逆におもしろくできました。
人と同じもいいけど、やっぱり手作りだもの。
自由な発想で、完成するといいなぁと思います

私も見習わなくちゃ!!!イベントにむけての製作、頑張ってます。



shop OPENしています♪ 
お時間のある方は、是非下のshop文字よりお入りください。

smile spice CHEKA*

ゆっくりとお気に入りを探してみてくださいね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


息子の少年野球のblog(主人やコーチ陣が書いてます)
良かったら見てみてくださいね!

AIZUBOYS JUNIOR&KIDS
[PR]
by cheka-sao | 2010-07-08 23:56 | Family

あみカフェ vol.2

今日は2回目のあみカフェの日でした。
お天気は午前中は晴れだったので、駐車場での心配もなく行けました。
今回の参加者は、3名。前回に引き続き遊びに来てくださいました。
みなさん宿題も一生懸命にされてきてましたよ~♪

前回のあみちゃんが、自分で作れてしまったkanさんだけ
次のシュシュ作りになりました。またまた素材落書き・・・
チャチャ~と書いた割には、上手に書けたかな???

c0229025_15364533.jpg

こちらは、サンプルに作っていったものです。
Paume オーガニックコットン100%を使用した
優しくてボリュームのあるシュシュ。編み方は簡単だけど
同じリズムで単調なので、とっても疲れちゃうのです。

でも、小1時間くらいの間に完成されました(*^_^*)
とってもきれいな仕上がりです♪時間内に完成も
やっぱりイイ物です・・・♪
c0229025_15365520.jpg

最後に、あみカフェの放課後・・・みんなでおしゃべりしながら
tea time♪色々編み物じゃない部分の話も出て
とっても楽しかったです(*^_^*)
c0229025_1537493.jpg


次回は21日水曜日。 10時半~13時まで

夏休みに入ってますが、開催の予定です。
今回のシュシュを作りたい方は1500円になります。
初回と同じあみぐるみちゃんは1800円。(2回目以降の方は1200円)
次の新作は、大きな大きなあみぐるみの予定です。
(試作の段階のため、まだ金額は未決定です) 

遊びに来れそうな方は、是非お問い合わせしてみてくださいね!

お申し込みはショコラん。まで☆
chocolan@nexyzbb.ne.jp
0242-25-0890



shop OPENしています♪ 
お時間のある方は、是非下のshop文字よりお入りください。

smile spice CHEKA*

ゆっくりとお気に入りを探してみてくださいね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


息子の少年野球のblog(主人やコーチ陣が書いてます)
良かったら見てみてくださいね!

AIZUBOYS JUNIOR&KIDS
[PR]
by cheka-sao | 2010-07-07 15:35 | 委託shop
あいづ球場にて 元巨人軍の選手が来てくださって、
子ども達に高いレベルの指導をしていただきました。
監督の主人は、お仕事で行けず、残念そうでしたが、
主人世代には、とても嬉しいキャスティングだったそうです・・・

何度か野球教室に参加していますが、今回の野球教室は
とても中身が濃かったような気がします。
コーチ陣が檄を飛ばしながら指導する場面もあったり
時々個人的に声をかけて下さったりもしていました。
実際に動いて指導してくださって、子ども達もかなり刺激に
なったようです。

将来はプロ野球選手!小さな体でみんな一生懸命頑張りました。
c0229025_15463290.jpg

ピッチャー志望の息子にも、指導して下さいました。
ありがとうございます・・・・・
c0229025_15464031.jpg

同じチームのメンバーと教室に参加してきました。
日差しが暑い日となりましたが、今日も大きな声が出て、
とっても元気良かったです(*^_^*) 会津ボーイズ最高♪
c0229025_15465099.jpg

豪華な顔ぶれです。名前分かりますか~???
今日習ってきたことを、これからの練習や日頃の練習に
取り入れて、頑張って欲しいな~って思います。
関係者のみなさま、ありがとうございました。


shop OPENしています♪ 
お時間のある方は、是非下のshop文字よりお入りください。

smile spice CHEKA*

ゆっくりとお気に入りを探してみてくださいね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


息子の少年野球のblog(主人やコーチ陣が書いてます)
良かったら見てみてくださいね!

AIZUBOYS JUNIOR&KIDS
[PR]
by cheka-sao | 2010-07-03 23:45 | 日々のこと