大好きなCamera* 子育てときまぐれなハンドメイド生活  


by cheka-sao
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

麻BAG製作中!

やっとなんとなく、あたたかくなってきました。

先日から、仲良しのお友達や、文通から始まったおつきあいの長い
お友達から、麻BAGのオーダーがありました。一気には作れませんが
時間があれば、ゆっくり進めています♪

こちらは、shop用にスクエアBAG。
今回はパイナップル編みのレースを真ん中につけてます。
縫いつけ作業が完了したところです♪1つ1つ丁寧にぬいつけます。
革ひもを肩からさげられる長さでつけようと思います。
欲しい方いらっしゃいますかねぇ・・・・・
内布は、今回もセミオーダーにします♪
c0229025_15434810.jpg


仲良しのNちゃんのオーダーです。実はお母様も気に入って
下さってるとか・・・もうすぐ仕上がります。楽しみにしていてね♪
c0229025_15441199.jpg


太い糸に太い針。少しずつしか出来ませんが、頑張ってます♪
c0229025_15443319.jpg

無理はしないように、ゆっくりゆっくり・・・
数が整いましたら、shopに追加して行こうと思います。



shop OPENしています♪ もうすぐ締め切りですが、5月末までに
お買い物してくださった方の中から抽選で1名様に
YUWAのキイロの生地で作ったBabyくっくをプレゼント♪
是非覗いてみてくださいね♪

smile spice CHEKA*

ゆっくりとお気に入りを探してみてくださいね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


息子の少年野球のblog(主人やコーチ陣が書いてます)
良かったら見てみてくださいね!

AIZUBOYS JUNIOR&KIDS
[PR]
by cheka-sao | 2010-05-31 15:56 | ハンドメイド雑貨

エコ活動!

c0229025_15125398.jpg


今日は朝から、子供達の通ってる学校のエコ活動の日でした。
ず~っと車庫に貯めていた、新聞や広告、雑誌や段ボールの束を
集積所まで持って行きました。今年は2回目の参加だったのですが
昨年より、少なかったような気がしました・・・・・

毎年、資源ゴミの週の次の週、エコ活動の日だったりします。
先週のゴミ集積所には、山のように段ボールや新聞、雑誌が
積まれていて、少し持ち帰ったほど・・・・・
子供のいない世帯が多いので、回覧板で回しても、なかなか
集まらないようです。近くの違う学区では、子供達が1軒1軒回って
集めている地区がありました。すごく大変だけど、子供達が
率先して、計画をして声をかけて、地域の方と交流すれば
もしかしたら、もっと集まるのかもしれないなぁと思いました。

私の住んでいる班の方は、みなさんとてもきちんとされてて
分別もきちんとしてくださる方ばかりなのです。今年は隣組組長さん。
もう少し自分も行動すれば良かったな・・・と反省です。



さてさて、もう1つのエコ活動!(*^_^*)
我が家の家計のエコ活動です。時々使う大葉やプチトマト
そして、今年初めてのピーマンをプランターに植えてみました。
いつも枯れてしまったり、ちゃんと育たなかったりするので
何とか収穫出来るように頑張ろうと思います♪
先日、大葉は食べてみました♪とってもいい香りで美味しかったです♪
大葉は育てやすいそうなので、みなさんも是非育ててみてくださいね!





shop OPENしています♪ もうすぐ締め切りですが、5月末までに
お買い物してくださった方の中から抽選で1名様に
YUWAのキイロの生地で作ったBabyくっくをプレゼント♪
是非覗いてみてくださいね♪

smile spice CHEKA*

ゆっくりとお気に入りを探してみてくださいね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


息子の少年野球のblog(主人やコーチ陣が書いてます)
良かったら見てみてくださいね!

AIZUBOYS JUNIOR&KIDS
[PR]
by cheka-sao | 2010-05-30 23:10 | 日々のこと

懐かしい時間。

c0229025_14392672.jpg


「今度の土曜日。運動会なんだ!見に来てね!」
息子がまだ引越す前に一番大切にしていたお友達から
嬉しいWiiメールが届いたのは1週間前。

その日は、野球の練習のある日。行けるかな~????
午後からの鼓笛に間に合うかも・・・と行く計画をしてみました。

練習は定時の12時に終わり、ボーイズが練習試合だったので
中学生のお母さん方が、カレー汁をどうぞ~とごちそうして
下さいました。とっても美味しかったんですよ♪ありがとうございます。



その後、息子と娘、私の3人で高速にのり、
大急ぎで猪苗代へ・・・磐梯山が近づいてきて、懐かしい風景を横目に
何とか鼓笛を見られる時間に到着ができました(*^_^*)

猪苗代にはかれこれ15年ほど住んでいましたので、まだまだ第2の
ふるさと。校庭に入っていくと、懐かしいお友達がたくさん声を
かけてくれました♪グランドの端の方にいるのに、私を見つけて
手を振ってくれるママさんもいて、ホント温かいな~って思いました。


子供達もそれぞれに楽しんでいて、競技を見ながら応援したり、
おしゃべりをしたり・・・手をつないで走ったりしている姿を見ると
ちょっとウルウルきちゃいましたよ。
最後は、息子が引っ越すときにお世話になった担任の先生が
なんと玄関にいらっしゃって、かなり喜んでいました。

まだ引越してから、3年目に入るか入らないかなので、
そろそろ忘れちゃったかな?って感じだったけど、みんな
ちゃんと覚えててくれたそうです。ただ、上学年のお姉さんやお兄さん
とも仲良しだったのですが、家の子供達の方が名前を忘れたりして
いました。ごめんねぇ・・・・・

来年も、時間があったら連れて行ってあげたいなぁ。
温かく迎えてくれたお友達のみんなに感謝です。



shop OPENしています♪ もうすぐ締め切りですが、5月末までに
お買い物してくださった方の中から抽選で1名様に
YUWAのキイロの生地で作ったBabyくっくをプレゼント♪
是非覗いてみてくださいね♪

smile spice CHEKA*

ゆっくりとお気に入りを探してみてくださいね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


息子の少年野球のblog(主人やコーチ陣が書いてます)
良かったら見てみてくださいね!

AIZUBOYS JUNIOR&KIDS
[PR]
by cheka-sao | 2010-05-29 23:56 | 日々のこと
c0229025_14391216.jpg

先日から、チョコチョコ作りためをしているminiマルシェバック。
小さいけど、レースやリネンの入った細い糸で頑張って編んでます。
1つ1つちょっとずつ違うのですが、またおそろいテーマです。

miniマルシェBAGがついてるネックレスになるのですが、
それ自体、おそろいですよね(*^_^*)で、次は色。同じお色をなるべく
2つずつ作っています。あとは、今回はナンバータグを統一して
同じ番号の物を2つつけるようにしています。
現在、革ひもの到着待ちなのですが、チャームなどもつけて
もう少しシンプルでおしゃれにして行こうと思います♪


c0229025_14252092.jpg

昨日お知らせしていた トーカイさんでの講習会の参考作品です。
今日も、お仕事の日なので、顔を出しましたが、予約はありませんでした。

ですが、現在は募集するための期間とでも言うのでしょうか・・・
種まきの時間って大事なんですよね(*^_^*)
店内に飾っていただく、参考作品を作る時間にあてています。

今回はアクリルたわし。キッチンでも可愛く見せる収納!
って考えていたら、カフェオレボウルみたいな感じがいいかな?と・・・
オリジナルなので、作りながら編み図を書いて進めて行きました♪
こういう作業も結構楽しいのです。コレ、結構簡単で、しかも
材料を買っていただくと、大小2枚ずつくらい作れますよ。


こちらは、トーカイ会津若松店さんにディスプレーされるのですが
器を洗剤無しでもきれいに洗えるという、優れもの。
地球のために出来ること。エコたわしの普及のためにも委託先
などに、置いていただけないか、聞いてみようと思います♪



shop OPENしています♪ もうすぐ締め切りですが、5月末までに
お買い物してくださった方の中から抽選で1名様に
YUWAのキイロの生地で作ったBabyくっくをプレゼント♪
是非覗いてみてくださいね♪

smile spice CHEKA*

ゆっくりとお気に入りを探してみてくださいね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


息子の少年野球のblog(主人やコーチ陣が書いてます)
良かったら見てみてくださいね!

AIZUBOYS JUNIOR&KIDS
[PR]
by cheka-sao | 2010-05-28 14:58 | ハンドメイド雑貨

紅茶のシフォンケーキ♪


c0229025_3424926.jpg


今日は、おやつを手作りしよう!と紅茶のシフォンケーキを
作ってみました。ふわふわの生地が美味しいですよね。

子供達も、持っては喜び、食べてはオイスィ---イ♪って
何度も言ってくれましたよ(*^_^*)この一言だけでも
幸せだな~って思います。

焼けるまでの時間に、アクリルたわしを作ってみました。
手芸のトーカイさんで編み物インストラクターをお願いされて
いるので、編み物初心者さん用に・・・と試作品作り。
ちょっと仕事もしてました。
せっかく作るなら、可愛くなきゃじゃないですか♪
ちょっと可愛いものが出来ました。
充電切れだったので、画像UPは明日してみようかな。



shop OPENしています♪ 今回のOPEN初日から5月末までに
shop smile spice CHEKA*でお買い物してくださった方の中から
なんと抽選で1名様にYUWAのキイロの生地で作ったBabyくっくを
プレゼントします♪khh*ちゃんのさわやかな麻BAGやドライアレンジ。
可愛いおじぞうさんや真っ白kumaちゃんなどございますので、是非
覗いてみてくださいね♪

smile spice CHEKA*

是非お気に入りを探してみてくださいね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


息子の少年野球のblog(主人やコーチ陣が書いてます)
良かったら見てみてくださいね!

AIZUBOYS JUNIOR&KIDS
[PR]
by cheka-sao | 2010-05-27 23:41 | sweets

麻カゴの小物入れ♪


c0229025_15442548.jpg

c0229025_15445684.jpg


随分前から、麻ひもで編んであった小物入れ。
やっとエンジンがかかって、一気に2つ仕上げました♪

あはは。やれば出来るじゃん!って感じです。
最近は、ナチュラルな中にも、きれいな色の生地を入れるのが
お気に入り。使用したグリーンと黄色は実は色違い生地なのです。
もし、仮に2つ重ねて使ってくださるなら、色が違うのに
なんだか統一感もあるし、もしお友達同士などで、違うお色を
1つずつ使われるとしたら、おそろいな感じ♪


お友達繋がりで、ちょっと素敵なお誘いがあって、
勝手におそろい!をコンセプトに、製作中なのです♪
ちょっと時間かかりすぎてますが・・・・・
もう少し頑張ってみます(*^_^*)



5月も終わりだというのに、まだ肌寒いです。
みなさんも風邪などひかれませんように・・・・



shop OPENしています♪ 今回のOPEN初日から5月末までに
shop smile spice CHEKA*でお買い物してくださった方の中から
なんと抽選で1名様にYUWAのキイロの生地で作ったBabyくっくを
プレゼントします♪khh*ちゃんのさわやかな麻BAGやドライアレンジ。
可愛いおじぞうさんや真っ白kumaちゃんなどございますので、是非
覗いてみてくださいね♪

smile spice CHEKA*

是非お気に入りを探してみてくださいね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


息子の少年野球のblog(主人やコーチ陣が書いてます)
良かったら見てみてくださいね!

AIZUBOYS JUNIOR&KIDS
[PR]
by cheka-sao | 2010-05-26 15:59 | ハンドメイド雑貨

お家cafe OPEN♪

c0229025_2513549.jpg

今日のランチ~~~~♪どこに行ったのでしょう?
なんちゃって、今日は、HiromiさんとMIYAちゃんが来宅!
急な用事が出来てしまって、ちょっと遅くなってしまったけど
お家cafeしちゃいました♪
c0229025_2521968.jpg

こちらは、Hiromiさんお手製のピザ♪クリスピーよりちょっとだけ
厚い生地は、はらぺこランチには最高!味も絶品でしたよ♪
Hiromiさん、いつもありがとう~~~(*^_^*)


実はもうすぐMIYAちゃんの誕生日だったので、お祝いしようか~
なんてHiromiさんと内緒の計画だったりして・・・・

ちょっとしたプレゼントとケーキを手作りする予定だったんだけど、
今回はMIYAちゃんが食べたいケーキがあるって事で、ナシにしました。
食べたかった白亜館は、本日お休みだったそう・・・・・

c0229025_2524545.jpg

会津に新しくできた、patisserie Ar.さんは みんなも前から
気になってたお店♪今回はそちらのケーキになりました。
どれも、すごく美味しくて(みんなでちょっとずつ味見しながら
食べたんですよ~~~♪仲良しっていいですね♪)
ほっぺが落ちそうでした。ランチもやっているそう!
今度はお店で食べるのもいいね~(*^_^*)とランチの話やら
大好きなハンドメイドの話で盛り上がってしまいました♪

とっても楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
お部屋が結構広いので、今度は何かワークショップを一緒に
やれたらいいなぁと思いました。

人との出逢いって、ホント不思議だな~って思います。

いろんなきっかけで、たくさんの人に出会って 
お互いを本当に大切に思えるお友達ができたりします。
知り合い・ママ友達でstopすることが多い中、
大人になってからでも、自分の友達が出来たりしています。
それって、とっても幸せだな~って思います。

遠く離れてしまっても、いつまでも大事に思ってくれる人。
音信不通でも いつも応援してくれてる人。
一緒に頑張ろう!ってものすごいパワーをくれる人。
そばにいて 一緒に笑ってくれる人。
...
...
...



あげたら、きりがないくらい 自分にとって大きな存在。
ありがとう! たくさんの出逢いに感謝です。


あなたに出逢えて ほんとに良かったよ
って心から言ってもらえる人生って 素敵だな・・・・

いつも「ちいさな幸せ」のお裾分けが出来る人になりたいな。



patisserie Ar.*************
会津若松市中央1丁目4-15
営業時間 10:00~19:00
0120-823-870

***********************


shop OPENしています♪ 今回のOPEN初日から5月末までに
shop smile spice CHEKA*でお買い物してくださった方の中から
なんと抽選で1名様にYUWAのキイロの生地で作ったBabyくっくを
プレゼントします♪khh*ちゃんのさわやかな麻BAGやドライアレンジ。
可愛いおじぞうさんや真っ白kumaちゃんなどございますので、是非
覗いてみてくださいね♪

smile spice CHEKA*

是非お気に入りを探してみてくださいね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


息子の少年野球のblog(主人やコーチ陣が書いてます)
良かったら見てみてくださいね!

AIZUBOYS JUNIOR&KIDS
[PR]
by cheka-sao | 2010-05-25 23:43 | 日々のこと

素敵なガラスケース♪


猪苗代には、いつもお家に行ったり来たりしていた仲良しのお友達が
何人かいます。その中でも、特にお部屋の雑貨を古い家具をなおして
配置してるお友達のCちゃんとKさん♪いついっても素敵なお部屋で
カフェのような居心地。家もそんな風にしたいなぁ・・・と
思いつつ、でも、なかなか良い感じの家具が見つけられなくていました。

ところが、先日、とうとうGET出来たのです♪
ステップワゴンの後部座席いっぱいに荷物を積んで来たのですが、
ゆっくり手入れをしないといけないので、小出しにして行こうと思います。

今回は、ガラスのショーケース♪♪

キッチンに窓をつけたかったけど、天井がものすごく高いので、
少し諦めていました。でも、このショーケース、前からある台の上に
調度乗る大きさだったのです♪雰囲気も想像以上のもの!
すっかりお気に入りです!一緒に行ってくれたCちゃんに感謝です♪
Cちゃん、いつもありがとう~~~~~(*^_^*)

c0229025_0515478.jpg


写真の下段は、おじぞうさん3連です♪
下に敷いたレースも特別につけてみました。
おじぞうさんは、仲良しのka*rinちゃんの作品です。
shopでも1体販売してますが、こちらの3体も在庫あります。
和室のお飾りや玄関先などに飾っても可愛く、眺めてると
ついほっこりしてしまいます。優しい気持ちになれますよ。


shop OPENしています♪ 今回のOPEN初日から5月末までに
shop smile spice CHEKA*でお買い物してくださった方の中から
なんと抽選で1名様にYUWAのキイロの生地で作ったBabyくっくを
プレゼントします♪khh*ちゃんのさわやかな麻BAGやドライアレンジ。
可愛いおじぞうさんや真っ白kumaちゃんなどございますので、是非
覗いてみてくださいね♪

smile spice CHEKA*

是非お気に入りを探してみてくださいね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


息子の少年野球のblog(主人やコーチ陣が書いてます)
良かったら見てみてくださいね!

AIZUBOYS JUNIOR&KIDS
[PR]
by cheka-sao | 2010-05-24 01:01 | たからもの
いつもたくさんの方に訪問いただき、ありがとうございます。
また、ものすごく更新が遅れました。マイペースにも程があると
自分でも思っているのですが、やっぱりゆっくり進みます
どうか、のんびり遊びに来てくださいね~♪

昨日は、仲良しのHiromiさんと会いました。
今日はSさんがshopのお買い物がてら、お家に遊びに
来てくださいました。人に会って、おしゃべりをする事は
やっぱり刺激になりますね~♪心がとっても穏やかに充実してます。

Sさんは、麻BAGをお買い物して下さったのですが、腕にかけられた
感じが、すごくすごく素敵でモデルさんをお願いしたいくらい
可愛い方でした♪ これからも仲良くしてくださると嬉しいです♪

さて、この呑気なさおちゃんが休んでいる間に作っていたモノ。

c0229025_1624132.jpg

アップで撮ると可愛い~~~~♪
太めのレース糸ちょっと高価なのですが、せっかく麻BAGも
ハンドメイドだから、レースも!!!!!
とっても手間がかかるんだけど、仕上がりが可愛くてお気に入り♪

c0229025_16245564.jpg


柄が細かいモノ・大きいモノ。じぶんにとっても挑戦!
白や生成色がやっぱりお気に入りです。


shop OPENしています♪ 今回のOPEN初日から5月末までに
shop smile spice CHEKA*でお買い物してくださった方の中から
なんと抽選で1名様にYUWAのキイロの生地で作ったBabyくっくを
プレゼントします♪khh*ちゃんのさわやかな麻BAGやドライアレンジ。
可愛いおじぞうさんや真っ白kumaちゃんなどございますので、是非
覗いてみてくださいね♪

是非お気に入りを探してみてくださいね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


息子の少年野球のblog(主人やコーチ陣が書いてます)
良かったら見てみてくださいね!

AIZUBOYS JUNIOR&KIDS
[PR]
by cheka-sao | 2010-05-20 16:45 | ハンドメイド雑貨
GWも終わったのに、5月病でしょうか・・・
何となくガッツが出てこないのですが、shopの方から
嬉しいメールが届いたり、お友達からも嬉しい話を
聞けたりして、とても感激しました。
やっぱりCHEKA*は、みなさんに支えられているんだな
って改めて感じました。ありがとうございます(*^_^*)
その他にもリクエストが届いたりしてまして・・・
また製作に励もうと思っている所です。
ものすごくマイペースですが、よろしくお願いします。

GW中に納品して欲しいわ~っと3月くらいから
お願いされていた麻BAGを裏磐梯のワンコも一緒に
お泊まりできるペンション
   ガストホフ虹の詩さん

にGW中に納品しました。今回この2点しか出来なかったのですが
オーナー夫人にとても喜んでいただけました♪

c0229025_11531117.jpg

このスクエアタイプ。人気商品になってしまいました(*^_^*)
sao*STYLE は、あったらいいな!をモットーに製作して
いるのですが、スクエアタイプはA4ファイルを横に入れてちょっと
余裕がある大きさに作ってあります。
これは、お友達のMIYAちゃんに可愛い雑誌をたくさん借りてきた時
返すときとか、自分で雑誌を購入した際に、きれいな状態で持ち帰り
したいな~っていう発想からこの大きさになりました。

それからママって幼稚園や学校の役員会議に出かける事も多いですね。
私ごとですが、今年もお兄ちゃんの学年の広報委員さんを
やらせていただいてます(*^_^*)
A4ファイルがメインなので、それも考慮して・・・
あ、でも私自身のは、まだ作れてないのですが、一番欲しい形です♪

c0229025_11534057.jpg


丸底タイプは、大きな一眼レフカメラを持ち歩く方や
お荷物の多い方、にはいいかもです♪
望遠レンズをつけたままでも、すっぽり入る
大きさになってます。これも、私が望遠レンズをつけたまま
BAGにしまう事が多い事からの大きさです。肩にかけられるのは
疲れなくていいですね~♪今回コチラのBAGの生地は
いつもと雰囲気の違うきれいな色の生地を使いました。
きれいだけど、少しの部分なので、年齢を問わず使って
いただけると思います。ペンションへお泊まりの際は是非
手にとってご覧下さいませ。

shop OPENしています♪ 今回のOPEN初日から5月末までに
shop smile spice CHEKA*でお買い物してくださった方の中から
なんと抽選で1名様にYUWAのキイロの生地で作ったBabyくっくを
プレゼントします♪khh*ちゃんのさわやかな麻BAGやドライアレンジ。
可愛いおじぞうさんや真っ白kumaちゃんなどございますので、是非
覗いてみてくださいね♪くっくはコチラ!!!
c0229025_12135542.jpg

smile spice CHEKA*

是非お気に入りを探してみてくださいね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


息子の少年野球のblog(主人やコーチ陣が書いてます)
良かったら見てみてくださいね!

AIZUBOYS JUNIOR&KIDS
[PR]
by cheka-sao | 2010-05-11 12:25 | 委託shop