大好きなCamera* 子育てときまぐれなハンドメイド生活  


by cheka-sao
カレンダー

<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

息子の誕生日!!!

ちょうど10年前の今日、息子が誕生しました。
お腹の中に居る間に、毎日2時間歩いていた事は
今では信じられないくらいの事・・・
小さいうちは、1日1日が長くて、初めてだらけだった私は
子供と一緒に泣いたり笑ったり。そして、こんな私でも
落ち込んだり悩んだりもいっぱいしました。
でも、親が悩んだりしている間も自分のペースで
成長してるんですよねぇ。息子も、成長しています!!!

親として、その成長を常にそばで見ていられた事には
旦那のtamoさんに感謝です。ケーキを作りながら、
小さな頃の息子を思い出してはにやけてしまいました。
今回あぐりカフェでのcomayaさんのケーキが美味しかったので
スポンジをシフォンにしよう!と久々の挑戦。

まだ赤ちゃんの頃、何度も出先で吐いたりもしました。
ねんねの時の天使のような顔。初めて転んで顔に傷を
作ったときの事。お兄ちゃんになった時の事。
一人でうんちが出来たと何度もトイレでVサインをしてたこと
自転車に乗りたいと練習して3才から補助無しを乗り回し。
幼稚園に入った時の事や お友達とのいろいろな事が
ポンポン出てきて、いつもなら、長く感じるメレンゲも
あっという間に出来ました(*^_^*)♪懐かしくて嬉しい気持ち
伝わったのか、シフォンケーキは想像以上にふくらんで
材料をけちって、少なくしたのに、良い感じの大きさになりました。

c0229025_12264014.jpg


あとは、冷ましてからデコレーションするだけ!!!
息子の大好きな苺。キウイなど、実家から送られてきてて
可愛くデコレましたよ~♪どうですか~???
真ん中の穴のあいてた部分には、クリームとフルーツを
たくさん入れて平にしちゃいました。

c0229025_12384086.jpg

豪華な盛りつけでしょ?
フォークで刺すと、シフォンケーキのしっとりふわふわが
崩しにくくて、不評でしたが、食べた食感は、最高!
この生地にして正解でした~~~♪
もう、恒例になっている、バースデーケーキ♪
我が家は1歳の時から、てづくりなのです・・・
小さい頃は、たくさん食べられないから小さいモノを
最近は、イチゴの量やケーキ自体の大きさを考えて
てづくりしています♪大きくなったときに

「お誕生日=お母さんの苺のケーキ」

なんてなってると幸せだな~って思います。
でも、決して頑張ってる訳でもなく、今のところ、
私の頭の中で、その方程式が出来上がってるので
楽しんで作ってます♪今年は、チョコクッキー(市販)に
デコしてみましたよ~(*^_^*)これが結構難しかったです。
あと何回作らせてもらえるかな~♪楽しみです(*^_^*)♪♪

さて、52cmだった身長も、145.5cmになってました。
足のサイズだって、23cm!
ちょっと、キャッチボールをしなかった間に
前とは全然違う力強い球を投げられるようになってたり
漢字ノートの字がきれいになってたり・・・・・
まだ10年しか生きてないんだよねぇ。
それを考えると、頑張ってるな~って思います。

おじいちゃんおばあちゃんにお願いしてたミ●ノのジャージ
カッコイイ!!!と大喜び。あんまりないのに探してくれて
ありがとう(*^_^*)妹からは、バッティンググローブ。
こちらも大喜び!すっかり野球小僧で新しいグローブが
欲しいと事。硬式は予算オーバーで、義父母にいただいた分と
私たちからの分とお小遣いを合わせて納得してお買い物しました
ゲームのプレゼントは、なし。(今年初めてです。)

こんな所にも成長があったんです(*^_^*)

Happy Birthday!
これからも、とにかく健康第一!
元気に育っていって欲しいなと思います。



 
shop OPENしています♪  smile spice CHEKA*
母の日にピッタリのプレゼントもありますよ~♪
是非お気に入りを探してみてくださいね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


息子の少年野球のblog(主人やコーチ陣が書いてます)
良かったら見てみてくださいね!

AIZUBOYS JUNIOR&KIDS
[PR]
by cheka-sao | 2010-04-27 23:44 | sweets

アグリカフェ in 美里

土曜日のshop OPENにつきまして、お買い物下さったお客様
本当に感謝です。今のところ、セミオーダーの2点の麻BAGは
嫁ぎ先が決まりました。ありがとうございます。
大人気のkhh*ちゃんの素敵な麻BAGや可愛いお花、CHEKA*の
あみぐるみちゃんもみなさんのご来店をお待ちしておりま~す♪
よろしくお願いします。
 
shop OPENしています♪  smile spice CHEKA*


c0229025_1225951.jpg

さてさて、住んでいる区の広場でアグリカフェが開催されました。
いつもは、会津若松市内の大町周辺で行われているのですが、
美里蔵という建物の完成記念のイベントも兼ねても行われたようです。
最近、無料駐車場も完備されたので、遠くから遊びに来られた方も
多かったのでは・・・?お客様も多くて盛況でした。

今回ご縁があって、初めてk*ちゃんと待ち合わせして行ってきました♪
娘も一緒に行ったのですが、途中近所のお友達もいたので、
そちらに遊びに行ってしまいましたが、それぞれにカフェを
楽しみましたよ~♪ すぐ近所なので、娘も退屈はしなかったよう。

まず、樹ノ音工房&「yuinoba」の朱音さんと少しお話を
させていただいて、ドキドキだったのですが、とても嬉しい
お話をさせていただきました(*^_^*)この話は後日出来るといいな。

美味しい「いちごのパフェ」をいただいていたら・・・・

c0229025_1235788.jpg


大好きな「comayaさん」を発見!
美味しそうなボンブクーヘンという絹ごしとうふのシフォンケーキに
たっぷりのクリームとジャムの入ったおやつをおみやげにGET!

その後、あちこち散策。青年部でお世話になってる方や
お友達のおばあちゃんなどにお逢いしたり、ご近所のORIORIさんが
お仲間さん達とカフェをしてて、またおしゃべり・・・
マサラチャイ 最後の1杯でした。(間に合って良かった♪)
とってもとっても美味しくて、身体も心もぽっかぽかでしたよ。
今度ORIORIさんに教わりたいくらいです(*^_^*)
ORIORI倶楽部のみなさんもお疲れ様でした。

とにかく、どこに行っても、知り合いがいっぱいで、
おしゃべり~na1日でした(*^_^*)

今回の戦利品♪ご紹介
c0229025_11594169.jpg

引っ越す時に、樹ノ音工房さんのうつわ。とても気に入って
少しずつ揃えたいな~って思っていたのですが、なかなか遊びに
行けなかったんです。でも、とうとうカップ2つ買っちゃいました。
実際にさわってみると、全然違うんですよね~(*^_^*)
とっても優しくて、温かい感じがします。今回はシンプルな
コチラのカップにしました♪今度お友達が遊びに来たときは
このカップでおもてなししたいな~っ♪

c0229025_1203444.jpg

ふくふくさんにて・・・可愛いシュシュ
作家さんのブースにて 会津木綿のコースター♪
 お気に入りを発見できて、満足~(*^_^*)

今回、あぐりカフェに初めて遊びに行ったのですが
おしゃべりしている間に完売になってたものもあったので
今度はもう少し、あちこち見てみたいです♪
また美里町でイベントあるといいなぁ~♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


息子の少年野球のblog(主人やコーチ陣が書いてます)
良かったら見てみてくださいね!

AIZUBOYS JUNIOR&KIDS
[PR]
by cheka-sao | 2010-04-25 23:56 | おでかけ(会津)

母の日のプレゼントに♪


smile spice CHEKA*
4月24日(土) PM22:00 OPEN予定
上のsmile spice CHEKA*から飛べます。

時間は、多少前後する可能性もあります。
予めご了承下さいませ・・・・


いよいよ本日の夜、webshop OPENします。
またまた宣伝不足で、突然OPENしてるような感じに
なってしまうので、お客様にきていただけるか、かなり心配
です。お気に入りを探しに、ゆっくり遊びに来て
下さると嬉しいです♪母の日のプレゼントにも間に合いますので
ちょっと遅い時間なのですが、お越しをお待ちしております。

c0229025_17423046.jpg
c0229025_1743498.jpg

今、準備をしているのですが、こちらのsao*STYLEの麻BAGに限り
内布をセミオーダーという形にします。
というのも、私の場合、中の布を見ただけで、Happyな気持ちに
なったりするので、もしかしたら、私があまり作らないお色でも
買ってくださる方の好みに合わせてあげられたら・・・・
とも思いまして・・・ ご注文の後で、こちらからご連絡致します。

お好きな色や雰囲気、逆に内布が必要ない場合などもお知らせ
ください。少しお時間をいただいて、発送させていただくように
致したいと思います。

c0229025_1743535.jpg


こちらのBAGは内布なしの金額になっております。
追加料金でおつけ出来ますが、ご相談くださいね。

ご紹介できなかったあみちゃんやイベント帰りの作品も
多数並べることが出来そうです。ご来店お待ちしております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


息子の少年野球のblog(主人やコーチ陣が書いてます)
良かったら見てみてくださいね!

AIZUBOYS JUNIOR&KIDS
[PR]
by cheka-sao | 2010-04-24 17:54 | shop
今日は、土曜日にOPENの際にならべる
khh*ちゃんの麻BAGをご紹介します。

c0229025_4443037.jpg

サークルレースをカバーのようにかぶせた
とっても可愛いBAGです。このコロンとした感じ
すっかり定番になりつつあります♪
c0229025_445262.jpg

こちらは、greenを基調にしたBAGです。
inの内布やポッケもグリーンで統一!
khh*ちゃんらしい雰囲気になってます。
c0229025_445255.jpg

横に広いタイプです。このタイプはたくさん入るので
とっても便利ですよ~♪中はパープル。ポッケも2つ
ついているので、荷物の多い方におすすめ!

なんと、khh*ちゃんが作品のblogを始めました。
今回は画像を撮影してあったので、私の方でもUPしましたが
INの様子もUPしてるので、是非遊びに行ってみてくださいね!

*blog khh*STYLE

smile spice CHEKA*
4月24日(土) PM22:00 OPEN予定


時間は、多少前後する可能性もあります。
予めご了承下さいませ・・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


息子の少年野球のblog(主人やコーチ陣が書いてます)
良かったら見てみてくださいね!

AIZUBOYS JUNIOR&KIDS
[PR]
by cheka-sao | 2010-04-23 23:59 | khh*STYLE

SHOP OPENのお知らせ♪

今日は、smile spice CHEKA*の相方がお家に納品に
来てくれました~♪それは何故か・・・・・
イベントは参加しないことになったので、久々に
shop OPENしようと思ったからです♪

まだ雪が降ったりもしてる寒い春ですが、
少し先取りして、麻BAGを使っていただきたくて
ご用意出来そうです(*^_^*)今日ご紹介するのは
khh*ちゃんのお花ちゃん達ですよ♪
c0229025_1344117.jpg
c0229025_1352279.jpg
c0229025_136513.jpg
c0229025_1365772.jpg
c0229025_137208.jpg


どれもとっても素敵です♪
お知らせするのが遅くなっちゃったし、
宣伝に行ってないから、お店に来てもらえるか
気に入ってくださる方がいるかな?
ものすごく不安です・・・麻BAG最後まで作業が
残ってそうなので、製作も頑張ります♪
どうかお気に入りがみつかりますように...

smile spice CHEKA*

4月24日(土) PM22:00 OPEN予定


時間は、多少前後する可能性もあります。
予めご了承下さいませ・・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


息子の少年野球のblog(主人やコーチ陣が書いてます)
良かったら見てみてくださいね!

AIZUBOYS JUNIOR&KIDS
[PR]
by cheka-sao | 2010-04-22 23:59 | shop

iRonoaワールドへ♪♪

iRonoaワールドなんていうお店があるわけではないんですよ。
会津の雑貨屋さんでも、可愛い作品を納品されてて
FANも多い iRonoaさんのお宅へ遊びに行ってきました♪

そんな素敵な作家さんが、自分のお友達なんて、すごい!
なんていつも思ってしまうのです。(私なんかが友達でいいの?
って感じもしているんですけどね・・・・)

とってものどかで、おひさまの香りがしそうなところに
お家があって、作品の優しさの原点なのかも~♪♪

今日も可愛いお洋服でお迎えしてくれました(*^_^*)
(いつもやっぱり優しくて、素敵なんですよ~♪)

お部屋に入ると時々小鳥のさえずりが聞こえたり
とにかく居心地が良くて、仲良しのHiromiさんと一緒に
お伺いしたのですが、すごくまったりしちゃいました。
あ、でもハンドメイド大好きな3人なので、盛り上がって
しまいましたね~♪お家にはないリバティがいっぱいあって
さわらせていただいたんだけど、とっても肌触りがよく
私もいろんな所に使いたい!って思ってしまいました♪
やっぱり本物っていいですね~!

c0229025_0544198.jpg

なんと、お昼にグラタンを作ってくれていて・・・♪
熱々をいただきました。この他に、チーズケーキも
作ってくれてたのですが、なんと食べてる途中で気がついて
写真なし・・・・(珍しいです)どちらも、すごくすごく
美味しくて、ほっぺが落ちそうでした(*^_^*)

c0229025_0551079.jpg

お部屋の中で、可愛いモノをいっぱい発見!!!
えへへ。私のあみちゃんも、住人に仲間入り♪
やっぱり嬉しいです・・・
作り物の本を何冊かお借りしてきました。
木工や消しゴムハンコ。
何か作れたらいいな~~~~♪時間見つけて
頑張ってみますね~~~(*^_^*)

おしゃべりも楽しかったし、お腹いっぱい
胸一杯で、帰りの車はちょっとの振動でもつらいくらい
でした。道中もHiromiさんとめーいっぱいおしゃべり。
おしゃべりは元気の源ですね~!
楽しい時間を本当にありがとうね♪

いつも仲良くしてくれてありがとう!
そして、忙しいのに美味しいランチやスィーツを作って
くれて、本当にありがとうね♪とっても嬉しかったです♪
これからも、ちょっと?抜けてるさおちゃんだけど
仲良くしてくださいね~(*^_^*)ホントにありがとう!!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


息子の少年野球のblog(主人やコーチ陣が書いてます)
良かったら見てみてくださいね!

AIZUBOYS JUNIOR&KIDS
[PR]
by cheka-sao | 2010-04-20 23:53 | おでかけ(会津)
今日は、旦那のtamoさんの誕生日でした。
つい先日に、郡山ゼビオにお出かけした時に、
会津では見かけないカッコイイジャージを見つけたので
それをプレゼントしたので、すでに満足のtamoさん。
でも、やっぱり誕生日は格別なモノ。

tamoさんが生まれてこなかったら、子供達もうまれて
来なかったし、いろいろな事に挑戦してる自分が
いなかったかもしれない・・・そう思うと、存在自体が
すごく大切。やっぱりパーティーしなくちゃ!って・・・

ご飯は、パーティーメニューだったのですが、
野球の練習の後だったので、写真を撮る暇もなく
あっという間に食べちゃいました。
HappyBirthdayをみんなで歌ってあげたら
照れくさそうに笑ってました(*^_^*)♪

c0229025_12473237.jpg

イチゴとチョコが大好きなので、娘の提案で
クリーム系のイチゴチョコのケーキになりました。
娘は、初めて一人でクリームを泡立てて、頑張って
クリームを完成させました。かたさの加減が難しいので
全部はやらせてなかったのです。でも上手に出来ましたよ♪

トッピングも、大きなチョコを飾ったり、イチゴのせたり。
とっても楽しかったようです♪
コレには、tamoさんも大喜びでした。
豪華な事はしてあげられないし、お小遣いもいっぱい
あげられないけど、いつも感謝してるよ。
お誕生日 おめでとう!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
[PR]
by cheka-sao | 2010-04-18 23:33 | Family

雪!!!

今朝、布団の中で、なにやら寒いなぁ・・・
とカーテンの隙間から見えるベランダの色が
いつもと違う感じがして、まだ夢でも見てるのか?
と思ったら、雪が積もってました。

おそらく、私が会津に来て、4月の半ばも過ぎて
こんなに積もったのは初めてではないかな?
と思っていたら、約42年ぶり?らしいです。
c0229025_12294251.jpg


10cmくらいは積もりました。
寒い寒いと言ってるのは、大人だけ。
娘は子犬のように、外に出て雪で遊んでました。
子供は元気です!!!

私はお家で麻BAGを作っていましたが、
ちょっと指に違和感が・・・・・・
なんと水ぶくれが出来てました。
もう1つ仕上げるまで我慢です。頑張れ私。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
[PR]
by cheka-sao | 2010-04-17 12:22 | Family

麻ひもBAG製作中!

昨日の午前中はポカポカだったのですが、午後から雲行きが
あやしくなって・・・・・今朝は雪が降ってました。
春は、もうそこまで来てるんですけどね・・・・・
今も強い風と冷たい雨。こんな日は、お家大好き人間になって
ハンドメイドを楽しみます♪

現在製作中の麻ひもBAG。製作途中を紹介することは
あまりなかったのですが、この状態を見ると、ワクワク
しちゃうんですよね。どんな風になるんだろう?って・・・
(あ、私だけですかねぇ・・・)
麻BAGは、頑張ると指の皮がむけたり、筋肉痛になったり
腱鞘炎になったりするので、要注意なのです。
でも、shopOPENにむけて大好きなGreeeeNを歌いながら♪♪
ハッピーな気持ちで製作していまぁす(*^_^*)

c0229025_13425030.jpg

こちらは、大好きなカフェ(comayaさん)でブリキ缶いっぱいに
育っていたのを見て、可愛くて育ててみたい!と思った
ベビーティアーズちゃん。これは、なんと3度目。毎回枯れて
・・・・ 育てるの下手なんです。今回はお水のやりドキも
勉強したし、葉水も時々でいいというポイントも教わったので
いっぱいいっぱいに出来るように頑張ってみます♪
今回植えたのは100均のホーローのお鍋ちゃん。
おやつを入れたりしてましたが、なかなか良い感じ♪♪
c0229025_1343131.jpg


更新しているうちに、外は青空になってます。
変な天気ですねぇ・・・急いでお買い物に行ってこなくちゃ!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
[PR]
by cheka-sao | 2010-04-14 13:41 | ハンドメイド雑貨

春めいてきました!


子供達の学校も始まって約1週間。今年は、廃校になった小学校と
合併になって、新しいお友達が増えたので、全学年クラス替え。
子供ってすごいんですよねぇ。すでに、お友達も増えて、楽しく
学校へ行っています。4月は参観日やPTA総会、家庭訪問などもあり
ちょっと忙しい月なので、母も元気に乗り切らなくてはです(*^_^*)

まだまだ寒くなったりして、春本番って感じではないのですが
今日は、ちょっと家の周りで春探しをしてみました。

c0229025_0331351.jpg


お隣のお家のお庭にある梅の花。やっとほころんできましたよぉ。
裏のおじいちゃんの畑には、オオイヌフグリが群生してまして・・・
このブルー大好きなので、思わずカメラをむけてしまいました。


雪の下になって、半分枝が折れているあじさいにも可愛い新芽が
出ていました。このやわらかい黄緑色の芽を見ると、春だな~
って幸せ~な気持ちになってしまいます。

テレビでは、あちこちで桜の満開情報をキャッチできたり、
全国に広がるお友達から、もう散ってしまってるよ~(*^_^*)
なんてメールをもらって、狭い日本だけど、こんなに違うんだな~って
改めて思いました。カメラの練習にもなるので、
今度は遅い東北の桜を撮影に行きたいです。


本当はGWに郡山市で開催されるマンモスフリマに
お休みしている委託shopさまを通して参加する予定でしたが、
今回は参加しないことにしました・・・

代わりと言っては何ですが、数は少ないと思いますが、
久々にshopOPENしたいと思います。
日程が決まりましたら、またこちらでお知らせ致しますね♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
[PR]
by cheka-sao | 2010-04-13 23:31 | Family