大好きなCamera* 子育てときまぐれなハンドメイド生活  


by cheka-sao
カレンダー

<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧


だんだん卒業シーズンだったりしますよね。
お世話になった方へのちょっとしたお礼やプレゼントに
可愛いドライフラワーやプリザのアレンジはいかがですか?

今日は、遠くからkhh*ちゃんが来宅。
雪が降ると、なかなか行ったり来たりも出来なくて
久々に会いました♪あれこれおしゃべりしながら
写真撮ったり、ラッピングしたり♪とても充実の時間。
可愛い作品達がいっぱい来ましたよ~~~♪

c0229025_13501698.jpg
c0229025_13502831.jpg
c0229025_13503868.jpg


大好きな友達に会うのは、やっぱりいいものです。
元気いっぱいもらいました(*^_^*)
shop smile spice CHEKA*
は私とkhh*ちゃんの2人で運営しています。

そろそろネットshopも新商品を並べたいのですが
なんと、あいづ手づくり市に参加することになったので
またしばらく、更新出来なさそうです。ごめんなさい。

お家の玄関先でも販売しているため、作品が売れてしまうと
イベントにも同じモノを持って行くことは出来ません。
お気に入りの作品がありましたら、お早めにご連絡くださいね!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


みんなで作った作品。

主人の少年野球のblog 良かったら見てみてくださいね!
AIZUBOYS JUNIOR&KIDS
[PR]
by cheka-sao | 2010-02-24 23:13 | shop
今日は、ハンドメイドの大好きなHiromiさんとMiyaちゃんの
3人でpotagerにランチに行ってきました。
お昼頃まで、私が病院で検査だったので、お待たせ
しちゃいましたが、少し早めに到着したので良かったかもです。

真っ赤な可愛い扉をあけて、店内に入ると、
ディスプレーがとっても可愛くて、ウキウキ♪
ものごしの低い優しそうなスタッフさんの笑顔。
ここちよ~い音楽 和む~~~~(*^_^*)
初めて行ったのに、お気に入りになりました♪

お昼少し前にもかかわらず、すでに
おしゃれなお客様がいっぱい。1階のテーブル席に座りました♪
2階にも席があるようですが、そちらにも
結構いらっしゃったようです。ほとんどが女性のお客様でした。

そして、お料理♪
今日はランチセットにしましたよ~♪
c0229025_9535718.jpg

前菜だけでも、お野菜多めだったからか、お腹が満足してました。
c0229025_9541524.jpg

こちらは、私が食べたパスタ。にんじんの葉っぱも食べられます♪
c0229025_9542627.jpg

Hiromiさんの注文されたパスタ♪美味しそう!
c0229025_9543643.jpg

Miyaちゃん注文のプレートとデザート♪♪

前菜、メイン、デザートに飲み物で、1260円。

食品添加物を使用されてないということ
新鮮なお野菜を使われているという事で、
いろいろなところに、工夫がありました。
もちろん、とってもとっても美味しかったです♪

ちょっと話がもりあがって、長居をしてしまいました。
でも、検査の日だったのに、この後にはランチ~~~♪
とウキウキになりましたよ(*^_^*)

Hiromiさん、Miyaちゃん、楽しい時間をありがとう!
私は、検査もあったので、用意できなかったのですが
可愛いおみやげをいただきました。今度UPしますね♪
ハンドメイドを通して出来た、大事なお友達です。
年齢はばらばらだけど、好きなモノが一緒!っていいですね♪
また元気になりましたよ~~~♪


potagerさんブログ 

レストラン Potager ポタジエ
    住所:会津若松市 一箕町八幡字牛ケ墓14-1
    TEL:0242-93-8404



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


みんなで作った作品。

主人の少年野球のblog 良かったら見てみてくださいね!
AIZUBOYS JUNIOR&KIDS
[PR]
by cheka-sao | 2010-02-23 23:40 | おでかけ(会津)

素敵ないただきもの♪

先週、お届け物が3つもあったので、ご紹介させてくださいね!


c0229025_15374179.jpg

COLOURFUL K&K*のkana*ちゃんのプレ企画に応募してたら、なんと裏企画の方の応募が当選したそうで、
可愛いペーパーコースターいただいちゃいました♪
ちょっと変わったコーヒーも♪これは、お楽しみです(*^_^*)

kana*ちゃん、いつも仲良くしてくれてありがと!
可愛すぎて、ぬらしたくないけど、大事に使わせて
もらいますね~~~♪これからもよろしくね♪♪

c0229025_15381069.jpg

コチラは、Amimmyちゃんのプレ企画で当選したモノ。
トンボ玉で出来ているのですが、可愛い虎さんになってます。
ストラップになってるんですよ~~~♪黄色もあったのですが
なんと!私のラッキーカラーの白を送ってくれました。

Amimmyちゃん。素敵なプレゼントありがとう!
可愛くて、なくすのがもったいなくてしばらくお飾りに
なりそうだけど、大事にしますね~♪
これからも、仲良くしてね(*^_^*)♪

c0229025_15382062.jpg

コチラは、なんと引越をして、近所になった
紅茶の先生のORIORIさん(会津の有名なブロガーさんです)に
いただきました・・・何でも私の持病にいいらしくて
身体を気遣って、わざわざ届けてくださったのです。
近所なのに、なかなか訪問できなくて、残念に思って
いたのですが、温かい気持ちにふれて、とても嬉しかったです。

お家で出来たアピオスという豆科のお芋だそう。
自分のお家で植えると増えるそうなので、今年は
作ってみようと思います♪

オリオリさん、届けて下さってありがとうございました。
早速、揚げて食べてみました♪ほっこりして美味しかったです♪
いつも気を遣ってくださってありがとうございます。
また遊びに伺いますね・・・



少しずつご紹介したかったのですが、たくさんいただいたので
一気にご紹介してしまいました。プレゼントって、ホント温かくて
いいですよね~♪予期してなかったりすると、その気遣いにも
幸せ~な気持ちになってしまいます。
みなさん、本当にありがとうございます(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


みんなで作った作品。

主人の少年野球のblog 良かったら見てみてくださいね!
AIZUBOYS JUNIOR&KIDS
[PR]
by cheka-sao | 2010-02-22 16:10 | たからもの

編み物講師の日♪

今日は、トーカイ会津若松店であみぐるみ講習のお仕事の日でした。
人に教えるとなると、いつも自分がやってる事が
本当にあってるのか、上手に伝えるにはどうしたらいいか。
基本に戻ってみたり、確認したり頭を働かせます。

今日は、編み図がまだ読み取れないお客様でしたが
とにかく編む事は自己流でも、目が揃っててとっても綺麗!
なので、1段ずつきちんと出来るまで、ほどきも何度も
お願いしちゃいました。きちんと作れるようになって欲しいゆえの
厳しさだったりします。来たときにはできなかったことが、
出来るようになっていくお手伝いが出来るのは嬉しいことです♪


今日指導して分かったことがありました。

あみぐるみやドイリーを作るときに、気をつけなくちゃ
行けない所が分かりました。立ち上がりの目と1目を入れる場所を
きちんとインプットすることが大切です。

それと、各段の最後の引き抜き編みをする所を
間違えると、1段の数が多くなったり、少なくなったりします。
みなさんも作られるときは、気をつけてくださいね♪

今日は、画像を撮る暇もなかったので、画像はありませんが
とっても気さくなお客様で、楽しい時間を過ごせました♪

編み図がよく分からないよ~。どうやればいいの?
を少しでも解消出来るといいと思います。

お近くにお住まいの方は、是非遊びにきてくださいね♪
一緒にアミアミしましょう!!お待ちしておりまぁす♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


みんなで作った作品。

主人の少年野球のblog 良かったら見てみてくださいね!
AIZUBOYS JUNIOR&KIDS
[PR]
by cheka-sao | 2010-02-19 23:41 | Family
M's Gardenさん OPENの日(毎週木曜)です。
先日、お休みしてて、UP出来なかったのですが、
麻BAG、もう1点追加しました♪

c0229025_1444214.jpg

大きめの麻BAGをご用意させていただきました。
今回は、革の持ち手であることや内布に上質のリネンを
使ったために、いいお値段になってしまいました。
もっとお手頃価格で作れるといいのですが・・・
c0229025_14443134.jpg

中はこんな感じです。

持った感じを見たいとリクエストがありますので・・・
肩にかけてみるとこんな感じです。
c0229025_159920.jpg

model : sao*


どうですかねぇ?

私は、内布無しのざっくりした感じがスキなのですが、
中に入れるモノを考えるとあった方がいいかな?
と考えたり・・・ いつも試行錯誤です。

とっても可愛い作品がいっぱいのなので
是非遊びに行ってみてくださいね!

場所:宮城県加美郡
M's Garden
お問い合わせは直接M's Gardenさんへ・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


みんなで作った作品。

主人の少年野球のblog 良かったら見てみてくださいね!
AIZUBOYS JUNIOR&KIDS
[PR]
by cheka-sao | 2010-02-18 15:12 | 委託shop
手にお花を飾れたら可愛いだろうなぁ・・・
ずっと、思いつきで作ろうと思ってたニットリング。
ようやく形になりました♪
編み図通りに正確に編むより、頭の中で
思い描いたモノを形にしていくのが、私には向いているようです。


c0229025_23582659.jpg

私の手でございまぁす(*^_^*)かなり大きくて
みんなにビックリされます。そんな大きな手でも
ちょっと乙女な感じでいいですよね~♪

c0229025_2358466.jpg


手にお花が咲いたようで、素敵です♪
しかも、気持ち温かいんですよ(*^_^*)
また何か作ってみたいな~って思います♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


みんなで作った作品。

主人の少年野球のblog 良かったら見てみてくださいね!
AIZUBOYS JUNIOR&KIDS
[PR]
by cheka-sao | 2010-02-16 23:59 | ハンドメイド雑貨
もうバレンタインは過ぎちゃったのですが・・・・
先日、我が家のPOSTに可愛いお届け物がありました♪
お買い物もしてないし、何も届く予定がなかったので
とってもワクワク♪


出版図書「あみぐるみ天使の詩」を一緒に作った
ほんわり日和。のmakikoちゃんからでした。

中に入っていたのはコチラ・・・
c0229025_1343293.jpg

あらら、画像mohairになってますね。ゴメンなさい。
ボタンの大きさから考えても、10円玉くらいかなぁ・・・
とにかくちっこいちっこいLaceのkumaちゃんでした。

このほかにも、懐かしのハート型のチョコが入ってまして。
子供達と美味しいね~と分けて食べてしまい、写真には
間に合いませんでした。ごちそうさま~♪

可愛いカードもあったのですが、娘が気に入って、どこかに
しまってしまったようなので、UP出来ませんが
とっても嬉しいメッセージが書いてありました。
ビックリ嬉しいサプライズに、心がぽぉっとしました。
バレンタインってこんな感じですかねぇ~♪うふふ。

私の大好きな色までチェックしてくれてたのかしら?
大好きな色のkumaちゃん。眺めてるだけで
鼻の下がのびちゃうくらい かわゆすぎます・・・

レース編みで、こんなに綺麗な編み目で編むのは、
とても難しいのです。まして、小さいモノは、本当に大変。
それなのに、こんなに可愛くて、丁寧に作れるmakikoちゃん。
大きいのも可愛い作品作られるのですが、どの子も
やっぱり可愛くて、ぎゅ~ってしたくなっちゃうのです。
サイトに行くと分かるのですが、小さいのも挑戦というレベル
ではなく、たくさん作られてる、素敵な作家さんなのです。
私が尊敬している大~好きな作家さんの1人です(*^_^*)♪

makikoちゃん、ホントにありがとう~~~~♪♪
大事に大事にしますね!
そして、これからもどうぞ仲良くしてね♪



偶然だったのですが・・・レース編み。
最近ようやく上手になってきたところで、(実は苦手でした)
編み物講習会で、お店に行った時に、レース糸であみぐるみ
作りたいな~って思っていたのです。こんなに可愛いのは
出来ないかもだけど、ドイリーばっかりじゃなく挑戦して
みたいと思います。(でも手がつりそうですよぉ・・・)


ほんわり日和。 makikoちゃんブログです。
是非遊びに行ってみてね♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


主人の少年野球のblog 良かったら見てみてくださいね!
AIZUBOYS JUNIOR&KIDS
[PR]
by cheka-sao | 2010-02-15 13:51
あんなに頑張って続けて書いていたblogも更新出来ないほど
酷い頭痛に悩まされ、毎日「あ~今日も何も出来ずに終わってく」
と1週間ぼやいていました・・・ あ、言い訳はやめておきます。
写真だけは撮影しているので、少しずつになると思いますが
UPしていきますね(*^_^*) お楽しみに♪

今日はバレンタインデーでしたねぇ。
主人と息子へ 大好きだよ~って気持ちを込めて
2人の大好きなガトーショコラを作りました♪
(一番食べたいのは私かも・・・・・)

c0229025_2235384.jpg

すっかり定番になっているのですが、今年はチョコの量を
ちょっと減らしてみたら、とってもやわらかくて、しかも
し~っとりの美味しいガトーショコラになりました♪

c0229025_2255364.jpg

こちらは、同じ材料で、miniカップに入れたガトー♪
息子の少年野球の子供達へあげようと作ってみました。
食べた子のママさんから、美味しかった~ってメールを
いただいて、とっても嬉しかったです♪

c0229025_2282760.jpg

娘が作ったチョコです。湯煎から頑張って作っていました。
まだ、特別にあげたいって男の子はいないようで、
もっぱら友チョコ。思ったほど数が出来なくて、どうしよう・・・
って悩んでました。作った数は、全部で24個。
また追加して作るそうです(*^_^*)お友達いっぱいみたいです。

そして、午後、のんびりしていたら、メールが届きました。
なんとバレンタインのチョコを渡しに来てくれると・・・・
引越す前、とっても仲良しだったお友達がわざわざ来てくれて
チョコをもらいましたよ~っっ。その後、また別のお友達からも
電話が来て、届けに来てくれるって・・・
息子は、幸せものですよぉ(*^_^*)2人ともハンドメイドの
チョコをくれたのですが、同じ3年生とは思えないほど、
上手に出来てました。休みだし、私からしかもらえないだろうと
思ってた息子は、大喜びでした。遠くからありがとうね♪♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


主人の少年野球のblog 良かったら見てみてくださいね!
AIZUBOYS JUNIOR&KIDS
[PR]
by cheka-sao | 2010-02-14 22:24 | sweets
c0229025_682871.jpg

今日は、小学3年生になる息子の大きなスキー場でのスキー教室でした。
猪苗代に住んでいたけれど、猪苗代スキー場で滑るのは初!
どんなコースかなぁ?と楽しみにしていました。前回の近くの山での
練習では、怖くなってしまってへっぴり腰だった息子も楽しく
滑られたようです♪とっても広かったのですが、たくさんの学校が
来場していて、リフトは大混雑でした(^^;)

今日は、昨日のいい天気とは違い、モサモサと雪が降っていて
ふかふかの雪でしたよ~♪ただ、写真撮影には向かない日。
画像も何枚も撮りましたが、雪で顔の表情が消えてたり
たくさん降ってたなかでの教室だったのがよく分かるようなもの
ばかりでした。

リフトに乗るのを待ってる間にも降りてくる子供達が
撮れると思ったので、山をひたすらカニ歩きで上って
きました。ちょっといい運動になりましたよ♪

ハンドメイド、お休み続きです。イベントめがけて
最終調整しなければですが、明日も出来なさそう・・・
時間みつけて楽しみたいと思います!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


主人の少年野球のblog 良かったら見てみてくださいね!
AIZUBOYS JUNIOR&KIDS
[PR]
by cheka-sao | 2010-02-05 23:56 | Family

初めて・・・・

今日、なんと近所の登校班の娘さんのママさんが
お家に遊びに来てくれました(*^_^*)引越をしてきて
実は同じ学校のママさんが遊びに来てくださるのは
初めてだったんです♪ お仕事をされてるママさんが
多いので、子供が遊びに来ることがあっても、
お家でお茶したり、おしゃべりなんて出来なかったのですが、
編み物をしながら、プチおうちニットカフェ。しました

とっても明るいママさんで、2人で大笑いしたり
そうそう!ってのがいっぱいあったりで、久々に
ココロ充実~ってしちゃいました。
編み物は、とても上手だったので、教える~ってよりは
一緒にやろう!みたいな感じでした♪

実は、私もそのママさんも、途中から引越をしてきた派
引越してきた当初のドキドキなどなど、共通する部分が
多くて、おしゃべりにも花が咲いちゃいました。
また、遊びに来てくださるそうです♪♪


お家で一人で過ごしていると、1日2000歩くらいしか歩かず、
とっても不健康!!!口も、会話をすることがないので、
おしゃべりもどんどん下手になってコミュニケーション力が
衰えてきていますね(*^_^*)

また、少しずつお家に来ていただいて、楽しく過ごして
いきたいな~と思います♪♪

明日は息子のスキー教室!猪苗代まで写真撮影に行ってきます♪
これから先、お仕事をすることになったり、身体の都合が悪くなって
動けなくなったら、お手伝いや写真撮影出来なくなっちゃいますからね。
今できる限り、やっておきたいのです♪曇りだといいなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


主人の少年野球のblog 良かったら見てみてくださいね!
AIZUBOYS JUNIOR&KIDS
[PR]
by cheka-sao | 2010-02-04 23:59 | Family