大好きなCamera* 子育てときまぐれなハンドメイド生活  


by cheka-sao
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


今日は、お家から出たのは、子供会の遠足用の積み立ての
集金に夕方回った後、息子の希望でラーメンを食べに」
出かけた時だけでした。

しかも、お家にずっといたのに、ハンドメイドをしたのは
作りかけのニットポーチを1段編んだだけ・・・・・
こんな日もあるのです。でも久々にとてもたくさんの勉強をしました。

持病が発見される前は、子どもたちが少し大きくなったら
持っている厚生大臣認定 健康運動指導士の資格をいかして、
運動の指導をして、たくさんのひとに運動の楽しさや大切さを
伝えていくお仕事をしようと思っていました。ま、実際は
出来なくなってしまったのですが、運動の事や筋肉のことや骨のこと
いろいろ勉強してきたので、忘れてしまってる部分はありますが
そういう勉強は、実は大好きなのです。

今日はお家の中で、野球の投球動作の解析について
かかれた文章などを読みあさったり、先日、カメラ好きがこうじて、
息子が所属している野球チームの選手たちの動きを撮影した物を
整理したり、主人が書いているblogにはりつける画像を作っていました。

撮影には約2ギガ分ほどの連写画像があり、1つ1つチェックして
やっていると、本当に時間がかかるのです。
メンバーさんの親子での会話も増えるといいなぁ~♪
その気持ちだけで、作業頑張ってます(^_^)

明日こそは、ニットポーチをUP出来るように頑張ります!
週間の始まりですね!
気持ちを引きしめてがんばりまぁす♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


主人の少年野球のblog 良かったら見てみてくださいね!
AIZUBOYS JUNIOR&KIDS
[PR]
by cheka-sao | 2010-01-31 23:12 | Family
c0229025_20414359.jpg


今日はハンドメイドはお休みになってしまいました・・・
朝から息子と主人をを野球の練習に送っていき、いったん家に戻って
洗濯物を干したり、うちばきを洗ったり(いつもは自分でさせますが、
今回は娘が手のひらを負傷、息子も出来そうになかったので)
お家の中を片付けて、今度は写真撮影にハウスへ出動!

冬場は、雪が積もってグラウンドで練習できないので、農業用ハウスを
改造しての室内練習場で練習をしているんです。そこで、投げ方を
チェックするために、カメラでパシャパシャ!
みんな大きな声を出して、一生懸命練習していました(*^_^*)

そして、午後はそのまま、猪苗代のミネロスキー場へ!
昔の職場の上司がいたり、子育てサークルのお友達が働いてて
ご挨拶まで出来ました。久々にお顔を見られて、嬉しかったです。

適度な傾斜が続くコースが多くて、練習にはもってこいでした。
実は、前から連絡をとっていたので、引越し前に仲良しだった
Kくんが息子に会うために来てくれました♪2人は大喜び!
リフトも一緒に乗ったり、じゃれあってて、とっても楽しそうでした。
いつも練習しているKくんは、主人が「俺よりうまい!」
と言うくらい、華麗な滑りでした。練習って大切ですね!
息子は、今シーズン初のスキーっ。おっかないのか、後ろ重心で、
ガチガチになって滑っていました。スピードを出すことよりも
きちんとコントロールして滑れるようにしようと練習しました。

私も昨年までは、ボーゲンだけで滑っていたのですが、少し上達
したようで、少し揃えて滑れるようになりました。出来なかったことが
出来るようになる喜びや楽しさは、年齢に関係なく嬉しいモノです。

私は、娘と滑っていたのですが、娘もかなり上手になっていました。
来週のスキー教室が楽しみです♪ 突発的にブーツが入らないくらい
腫れることもあるので、長靴部隊ですが(^^;)お手伝いしてきます。

すでに、身体が筋肉痛・・・日頃2000歩くらいしか歩かないので
衰えているんですね。病院でも、調子が良ければ運動もしてみましょう
との事。バレーボールは禁止だから、出来ないけど、何か別のことを
したいと思います(*^_^*)明日はハンドメイド出来たらいいなぁ♪

今日は、懐かしいお友達からも連絡がありました。
うふふ。久々におもしろい体験ができそうです♪
今、出来ることは、何でもやっておきたいsao*なのでした(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


主人の少年野球のblog 良かったら見てみてくださいね!
AIZUBOYS JUNIOR&KIDS
[PR]
by cheka-sao | 2010-01-30 20:51 | おでかけ(会津)
今日はトーカイ会津若松店で編み物講師のお仕事の日でしたが
参加者が0だったため、作品を編んでいました(*^_^*)
入園入学グッズを作られるのか、朝からお客様がいっぱい。
店内は大変賑わってました♪その中に、イベントでお逢いした
きのこ。ちゃんが声かけて下さったり、リップママさんが
声かけて下さって、少しおしゃべり出来て、楽しい時間を
過ごすことができました。とりあえず2月いっぱいで
講習会を続けるか決めなくてはいけないのですが、0が続くと
ちょっと辛いです。 来週は休ませていただくので、再来週
お待ちしておりま~す♪♪

さてさて、昨日ご紹介していた麻BAG。と同時進行で
進めてきた、もう1つのLサイズの麻BAG・・・
レースを縫いつけて、革の持ち手をつけてみました。
まだ、INが完成していないので、雰囲気だけでも・・・

c0229025_15416.jpg

c0229025_1542924.jpg

今回、私が持ってみた画像をUPしてみました。
撮影は息子です。(お部屋が暗くてぶれてますが・・・)
持った雰囲気、どうですか~?自分でもかなりお気に入りの
仕上がりになりました。娘が持っても可愛い!
麻バックは、年齢を問わず素敵になれる感じがしますね。


コチラの麻BAGは、まだ未完成ですが完成させて
「M's Garden」さんへ納品の予定です。

M's Garden
場所/宮城県加美町  毎週 木曜日 OPEN


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


主人の少年野球のblog 良かったら見てみてくださいね!
AIZUBOYS JUNIOR&KIDS
[PR]
by cheka-sao | 2010-01-29 23:58 | ハンドメイド雑貨

麻ひもBAG(S) 完成♪

c0229025_15335193.jpg

先日ご紹介していた 麻ひもBAGのSサイズが完成。
今回は内布を縫いつけてみました。指の皮がブスブスです。

c0229025_15341010.jpg

コチラは、中のポッケと布タグをアップしてみました。
外側はナチュラル~な感じに、ポッケはキュートにしています♪
バッグを開ける度に、笑顔になっていただけるといいな。
ポッケは二つ折りの携帯(10cm)が横に入る大きさです。

size:丸底 直径約18cm
   高さ16cm(持ち手含まず)持ち手16cm

コチラの麻BAGは「M's Garden」さんへ納品の予定です。

M's Garden
場所/宮城県加美町  毎週 木曜日 OPEN


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


主人の少年野球のblog 良かったら見てみてくださいね!
AIZUBOYS JUNIOR&KIDS
[PR]
by cheka-sao | 2010-01-28 15:53 | ハンドメイド雑貨

春色お花モチーフ♪

c0229025_23512516.jpg

ハンドメイドするようになって、いつも白やベージュ、薄い色ばかり
使っていましたが、最近はちょっと可愛いお色の毛糸が気になって
チョコチョコ作るようになりました。どうですかねぇ?
温かいお色の毛糸がカゴに入ってるのを眺めては
にんまりしてます♪(毛糸コレクターみたいですよぉ。)

それから、今日学校から帰ってきて、息子が編み物やってみたい
と言うので、細編みを教えてあげました。

小さな手で上手に糸を指にかけられたけど、鉛筆が未だに
上手に持てていない息子。かぎ針を持つ手がぎこちなくて
肩が上がりっぱなしっっっ。もっとリラックスしてやらないと肩凝るぞ~っ。

悪戦苦闘しながらも、何とか出来るようになってきたので
今度は綺麗に編んでみよう!って事で隣の目の高さと揃えてね~っっ
こうしてあ~して・・・ しばらくもがいてましたが

「分からないよぉ・・・・」

ちょっと他の作業をしていたので、口で説明だけしていたんですが、
1回やってみせてあげました。こんな風にやるんだよ~って。
そうすると息子も、こうなんだ~ってすぐ理解してくれました♪
そこで、子供達が最近愛読している「ことわざ」がポロリ。

「百聞は一見にしかず だね」

ビックリしました!使い方もちゃんとあってるし・・・・
同じ空間で編み物をしたり、自分が知ってることを使って
会話したり。子供達も成長してますねぇ(*^_^*)
今日は子供のいろんな事に驚いた1日でした。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


主人の少年野球のblog 良かったら見てみてくださいね!
AIZUBOYS JUNIOR&KIDS
[PR]
by cheka-sao | 2010-01-27 23:59 | ハンドメイド雑貨
c0229025_23303695.jpg


今日は、小学3年生になる息子の小山スキー場でのスキー教室でした。
朝から、ウエアがツンツルテンになっていることを告げられ、
測ってみると、袖口から手首までが、なんと12cm!

「ココ、雪が当たるから寒いんだよね~っっっっ」

それは寒いですよね~。気づいてあげられなくてごめんよ。
とりあえず、やせ我慢してGETしていた、私のお気に入りの
ウエアを着せて登校せました。
(普段Lサイズなのに、Sサイズを買ってしまった私・・・
 145cmになった息子にはちょうどいいサイズでした)


いつものように、カメラを持って、お手伝いに行きました。
リフトのない、ただ広くて斜面になっている小山スキー場は
エッジを立てて、足で上らないと滑ることが出来ません。
山には登っているけど、ちっとも滑ってこない息子が心配で
近くへ行ってみると・・・

1班になっていた息子のスキーにハプニングがあったようで
ビンディングがすぐに外れてしまうと・・・(買ったばかりなのに・・・)

結局、スキー場にお勤めで今日、指導に来てくださったパパさんに
見ていただき、調整していただけたのですが、それまでの間、
ブーツがすぐに外れてしまうため、上るのは人の3倍の時間が
かかってしまい、曲がることはおろか、止まることも出来ず
せっかく練習に来たのに、出来ないと涙をポロポロ流してました。
(本当はそんなに下手ではないんですよっっっ)

でも、仲良しのお友達が、寄ってきて、スキーを担いで
山を登ってくれたり、心配して声をかけてくれたりしてるのを
見られて、母はその友情の温かさにじ~んと来ちゃってました。

指導してくださったママにはご迷惑をかけ、みなさんに
協力いただいて、何とか最後の少しの時間は、楽しく滑っていました。
みなさん、ありがとうございました。

せっかく私も行ったのに、対処してあげられなくて息子に
申し訳なかったです。去年は出来ていたターンも止まることも出来ず
悔しかったのか、野球のない日は、遊ばないで
そこのスキー場に練習に行きたいと言ってました。

悔しいと言って頑張る息子にずっとエールをおくりたいです♪
週末、スキー場へ練習に行ってくることにしました!


今日の画像は、そのスキー場の山頂付近の画像です。
奥の方から、シカやウサギが出てきそう・・・
真っ白の素敵な世界でした。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


主人の少年野球のblog 良かったら見てみてくださいね!
AIZUBOYS JUNIOR&KIDS
[PR]
by cheka-sao | 2010-01-26 23:58 | Family

磐梯町 comayaさんへ

今日は朝から、とても良い天気でした。
(今はすでにどんより雲になってますが・・・・・)

いつも話をすごく聞いてくれて、声もかけてくれる大好きな作家さんの
Hiromiさんに、突然だったのですが、お出かけのお誘いを
してみました。お忙しい方なのですが、今日は大丈夫よ!って事で
初めは、猪苗代まで行く予定だったのですが、時間もなかったので
磐梯町のcomayaさんへ行ってきました。

comayaさんは、先日ゴジテレでも出ていたそうで、Hiromiさんが
行ってみたかったお店だったそうです♪お誘いしてよかった!

カフェは12:00~だったのを知らず、11:00過ぎに行ったので
店内の雑貨を見て、おしゃべりしながら待ってました~~~♪
可愛い雑貨がたくさんあって、Hiromiさんと2人でキャーキャー
ワイヤーの雑貨を見ても、ディスプレイをみてもどれもいちいち
可愛くて、2人で童心にかえってしまってました(*^_^*)

1時間待ちだったけど、その時間はあっという間に過ぎて、
可愛いカフェコーナーでお茶しましたよ~~~♪
ステンドグラスの入った、温かい窓際。心地よい音楽。
からだに優しくて美味しいおやつ♪
そしてそして、何よりHiromiさんとのいろんなおしゃべりが
私のココロをゆったりさせてくれましたよ~~~(*^_^*)♪

comayaさんは、お豆腐屋さんの娘さんが経営されてて、
おからや、お豆腐、豆乳を使われた優しいメニューが豊富です。

私のオーダー♪
なんとまた大失敗(カメラのカードを入れ忘れてましたっっ)
なので、携帯画像です・・・・
シフォンケーキ + マンゴー豆乳 (最近マンゴー好きになりました♪)
c0229025_14592745.jpg

ケーキはふわんふわん(*^_^*)
添えてあったジャムが格別のおいしさでした~~~~♪

こちらは、Hiromiさんのオーダー
豆乳レアチーズケーキ + 豆乳カプチーノ
c0229025_14595528.jpg

smileが可愛いですよね~っ♪Hiromiさん上手に飲まれてて、
最後の方までsmileちゃんがありましたよ~~~♪

行きも帰りも、とにかく家族のことやハンドメイドのことなどなど
車の中でもいっぱいおしゃべり。途中大笑いをしたり終始楽しくて
よ~しまた頑張ろう♪って元気をもらって帰ってきました。

Hiromiさん、今日はとっても楽しかったです(*^_^*)
また是非お出かけしましょう!

引越をしてから、猪苗代のお友達がお家に来てくれたり行ったりはあっても
その他のお友達と遊ぶということは、あまりなかったり
一緒にランチに出かけるなんて事もなかったのですが、
ハンドメイドを通して、そんなお友達の輪が出来るのは嬉しいです♪
またいろいろな方と出会えたら、素敵だな~って思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


主人の少年野球のblog 良かったら見てみてくださいね!
AIZUBOYS JUNIOR&KIDS
[PR]
by cheka-sao | 2010-01-25 15:45 | おでかけ(会津)

レース編み・・・

麻BAGにつけるレースのモチーフが欲しくて
お買い物に行ってみましたが、ピンと来るモノがなくて
ならば作ってみようかな~~~?なんて寒い時期なのに
レース糸を出してきて編んでみました♪

ずっと挑戦できなかったパイナップル編み。

c0229025_22192037.jpg

アイロンがけの前なので、あまり綺麗ではありませんが
可愛く出来ました♪どれをつけようかな~?
考える時間もとっても楽しいのです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


今日は、息子の野球の練習を見に行って、写真をたくさん
撮ってきました♪というのも、主人がキッズ・ジュニアの監督さんに
就任した事もあり、その育成記録用のblogのお手伝いなのです。
興味のある方は、是非みてみて下さいね♪(女子カメラ部隊は私です)
AIZUBOYS JUNIOR&KIDS
[PR]
by cheka-sao | 2010-01-24 22:15 | ハンドメイド雑貨
c0229025_1433162.jpg


今日は、比較的あたたかな日になりましたねぇ。

今日ご紹介するのは、年始から製作していた麻BAGの本体!
冬なのですが、ありがたいことに、麻BAGのお問い合わせが
とても多いのです・・・・ でも、1つ作ると3日は編めないくらい
ガッチリ編んでるのもあり、なかなか完成出来ないのです・・・
お待たせしているみなさん、すみません。
ゆっくりですが、作っていきますので、待っててくださいね。

例年なら、冬の間に、麻ひもを干して臭いをとったりしますが
今年は、臭いが弱まったら即BAGの仕上げといった感じに
なってますので、多少臭いが気になるかもしれません。
臭いが気になる場合は、少し風通しの良いところで、干して
いただくと、だんだん気にならないくらいまで弱まりますので
試してみてくださいね!

この状態は、まだ未完成。小さいモノは、ちょこっとタグをつけて
シンプル~に完成させます。また完成したらUPしますね!

c0229025_14332887.jpg

そしてコチラは、ショコラん。さんでGETした消しゴムハンコです。
blogにUPされてて、一目惚れで、お取り置きをお願いしておきました♪

どうですか~?コレ消しゴムに彫れるなんてすごいですよねぇ。
今年はちょっとやってみたい分野なのですが、とにかく細かい!
バラなんて葉脈も彫ってあるんですよ。なのに、安すぎます。
このくらいのこまかな仕事、今年は目指したいです(*^_^*)

昨日は都合で届けられなかったカレンダーを今日届けてきました。
ショコラん。の小羽さんにも気に入っていただけましたし、
大好きな作家のironoaさんにも気に入っていただけまして♪
すごく励みになりました。ショコラん。さんでオーダーも受付して
下さることになりました。(お休みしてるのにスミマセン・・・・・)

来週は学校行事もあり、とっても忙しいので、計画的に
作業進めないとです。 よ~し、楽しく進めるぞぉ♪♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
[PR]
by cheka-sao | 2010-01-23 15:00 | ハンドメイド雑貨
smile spice CHEKA*オリジナルのカレンダー
作っちゃいましたよ(*^_^*)

c0229025_13233236.jpg


これは、昨年の11月までお世話になっていた
会津若松市にあるハンドメイドshop ショコラん。さんから

「CHEKA*さんのあみぐるみのカレンダーが欲しいという
お客様がいらっしゃるのですが、作られますか?」

とご連絡いただき、もう年末でしたし、カレンダーは
絶対に、間に合わないので、製作を諦めていました。
ですが、せっかく欲しいと言ってくださるお客様が
いらっしゃるのであれば・・・ と製作することにしました。

オーダー下さったお客様には感謝感謝です。
ありがとうございます(*^_^*)

なんと、異例の2月始まりの来年の1月まであります。

年末にカレンダーを買う楽しみもあるのですが、
忙しくて買い忘れてたり・・・ (事実私もそうです・・・)
ま、結局は製作が間に合わず出遅れた訳ですが
12ヶ月1枚ずつのカレンダーが出来ました。
サイズはポストカードサイズです。

納品に行きたいのですが、昨夜から今朝にかけて
結構な雪が積もりまして・・・・頑張ってお届けに
行きたいと思います。待っててくださいね!
(先日shopのカレンダーを届けて下さったmamashopの
TOMOちゃんには、勝手に送らせていただきました♪)


ちょっとしたメモを書けるカレンダーも作りました。
インクがなくなったので、お披露目は出来ませんが・・・


こちらは、shopで販売するかは未定。
カレンダーもう買われてますよねぇ・・・
欲しい方いらっしゃいますかねぇ?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
[PR]
by cheka-sao | 2010-01-22 13:50 | ハンドメイド雑貨