人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさな 好奇心のカタマリ


by cheka-sao
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬の大内宿

こんばんは。

今日は、気温は低いものの陽射しのある
穏やかな一日。晴れるとカメラ抱えて
飛び出してしまう    根っからのカメラ好き。

今日は仕事前のわずかな時間
下郷町の大内宿へ行ってきました。
冬の大内宿_c0229025_04430128.jpg
茅葺屋根の並ぶ宿場町。
道の両側に建物が並び古き良き時代そのまま
残されています    国の重要文化財です。
冬の雪かぶりの茅葺屋根も素敵です。
冬の大内宿_c0229025_04430218.jpg
茅葺が水分を含んで脱色していくのかな?
つららも琥珀色になってました。
冬の大内宿_c0229025_04430323.jpg
干し柿  お天道様の光を浴び 寒さに晒されて 
甘さと旨味が凝縮されていきます。
冬の大内宿_c0229025_04430488.jpg
雪のある風景は風情があります。
冬の大内宿_c0229025_04441158.jpg
屋根雪降ろしも手作業。
古き良きモノを守るための一仕事
冬の大内宿_c0229025_04441241.jpg
宿場の奥の高台の神社にて
このマクラメ編みのような鐘打ち
すごく素敵だったので思わず…
冬の大内宿_c0229025_04441423.jpg
建物は実際に使われていて、お土産屋さんや
カフェ   お食事処や宿場などあります。
ステキな佇まいですよね。
冬の大内宿_c0229025_04441513.jpg
マメコバチの巣箱。
軒下にたくさん並んでました♪
形が可愛いですよね!
冬の大内宿_c0229025_04441686.jpg
お土産屋さんにて
眺めてるだけで元気が出てきます♪
冬の大内宿_c0229025_05153800.jpg
人懐っこくて可愛いワンコ発見

江戸時代からそのままの建物もあったり
するそうです。ノスタルジックな世界に
タイムスリップできますね。

大内宿
南会津郡下郷町大内字山本


***CHEKA*作品 委託先***
樹ノ音工房 cafe yuinobaさん 
いつもありがとうございます(*´︶`*)♡


ランキングに参加しています。下のバナー
ポチポチしていただけると励みになります。

日頃のポチリっっ。ありがとうございます(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

にほんブログ村

by cheka-sao | 2018-01-05 23:42 | おでかけ(会津)