人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさな 好奇心のカタマリ


by cheka-sao
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

音楽療法士 近藤美智子先生をお招きして・・・

娘の小学校の教養講座が開催されました。
講師の先生は、音楽療法士の 近藤美智子先生。

近藤先生と言えば、ニューイヤーコンサートなど、何度か
講座やコンサートをしていただいていて、今回もとても
楽しみにしておりました。

音楽療法士 近藤美智子先生をお招きして・・・_c0229025_1103484.jpg
音楽療法士 近藤美智子先生をお招きして・・・_c0229025_110553.jpg

音楽が果たす心の安らぎ 生きていく力

近藤美智子先生といえば、前回お越し頂いた時にも
失礼ながら書いてしまった、テンションの高い先生!という
のが、記憶に新しいくらいの元気いっぱいの先生です。

今回もやはりそうでした。
明るく朗らかな話し方は、聞く人に耳を傾けさせ、
おしゃべりをするのも忘れてしまいます。
いつもはガヤガヤ騒がしい子供達も先生の話に集中し
答えるところは元気に応え、目がキラキラ輝いていました。
耳で聴いているのではなく、心で聴いてしまう。

前回の講演は11年の1月でした。その後の大震災・・・・
あの震災の直前に講演をされた小学校や幼稚園の子供達は
津波に流され、亡くなられてしまった事も知りました。
ピアノの伴奏が流れ、先生の歌やメッセージを聴いて
自分たちと同じ年齢のお友達が亡くなった事を忘れずに
懸命に生きて欲しいというメッセージが伝わった時、
子供達も父兄も涙がこぼれていました。

心の安らぎには、音楽がとても大切な事を教えて
頂き、それを本当に感じました。実際に楽器を使い
音楽体験では、玄米のお手玉を使ったり、カスタネットや
太鼓 そして1つ終わるたびに流れるお片付けの音楽に
合わせ、子供達は楽器のお片付けをしていました。

子育てにおいても、音楽って大切ですね。
早く片付けなさい!って言わなくても、お片付けの歌が
聞こえたら、お片付けが楽しくなっちゃいますもんね☆

先生はこの講演の前日にもテレビで特集されたそうです。
会津出身の音楽療法士の先生です。
音楽が起こした奇跡。もっと多くの方に知っていただけたら
いいなぁと思いました。いろんな場面で、先生のお名前を
聞いたときには、是非耳を傾けて欲しいなぁと思います。

これからのご活躍をお祈りして、陰ながら応援しております。
お忙しい中、講演に来ていただき、ありがとうございました。


ポチポチしていただけると励みになります。
日頃のポチリっっ。ありがとうございます(*^_^*)
ブログランキング


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
by cheka-sao | 2013-12-06 23:11 | 日々のこと