人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさな 好奇心のカタマリ


by cheka-sao
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

簡単チーズフォンデュレシピ公開♪ HappyBirthday♪

今日は息子の11回目の誕生日。昨日より水痘にかかってしまい
学校も出席停止・・・すごく元気なのに、学校に行けないのは、
とっても寂しかったようで、お誕生日にはチーズフォンデュが
食べたいな~と言っていた息子に、それだけはしてあげようと
お買い物に出かけました。でも、もうチーズソース販売していない
季節なんですよね(^^;)4つくらいお店を回ってもなかったので、
作ってみよう!と無謀にも思ってしまいました。

で・・・・ピザ用のモッツァレラチーズとグラタン用のふつうのチーズ
を使って作ってみることにしました♪結果、いつものチーズソースより
おいしくて、家族にも大好評だったのと、もしかすると、家みたいに
チーズフォンデュ 冬以外でも食べたい方に手軽に作って
もらえたらいいな~と思って、レシピUPしてみることにしました。
簡単チーズフォンデュレシピ公開♪ HappyBirthday♪_c0229025_14263345.jpg

材料

*ピザ用 モッツァレラチーズ  150g
*ピザ用 ふつうのチーズ     50g
  (どちらも袋に入った細かくなってるタイプのもの)
*牛乳                140cc
*白ワイン             大さじ1
   (お子様がいらっしゃるときは、牛乳にしてください)
*片栗粉              小さじ1
*塩                  少々
*粗挽きこしょう           適量

作り方

①鍋にピザ用チーズ2種類と、牛乳を入れかき混ぜてから、
 1時間くらい放置します。

②①の鍋に白ワインを加え、さらに片栗粉も入れ、
 軽く混ぜながら弱火にかけます。

③チーズが溶けて材料が混ざってきたら、
 塩こしょうで味付けして完了!

ブロッコリーやジャガイモ、にんじん、ウィンナー・エビ・アスパラなどを
ゆでておいて、チーズソースにくぐらせて食べます。
フランスパンは一口大にカットして!卵焼きもいいかもです・・・ 
簡単チーズフォンデュレシピ公開♪ HappyBirthday♪_c0229025_14412471.jpg

今年のケーキです♪イチゴたっぷりのケーキになりました♪
中もいちごづくしですよ~っっ♪今年は水痘なので、ろうそくはなし。

ものすごく喜んでくれましたよ~~~(*^_^*)
いつもRyouta smileで家族みんなをいやしてくれてありがとう。
どんどん大きくなって大きな夢を実現させてほしいな~って思います。
家族みんなで応援してるのでがんばってほしいな~って思います。
おじいちゃんやおばあちゃんからお祝いをいただきました。
いつも応援ありがとうございます。大事に使わせていただきますね♪

   

作ってみようかな♪って思われたら、
ポチポチしていただけると励みになります。


ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
     
息子の少年野球のblog(主人やコーチ陣が書いてます)
ようやく練習再開!野球ができることに感謝して・・・
良かったら見てみてくださいね!
AIZUBOYS JUNIOR&KIDS
by cheka-sao | 2011-04-27 23:10 | Family