人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさな 好奇心のカタマリ


by cheka-sao
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

恵方巻と豆まき♪ 我が家流。

恵方巻と豆まき♪ 我が家流。_c0229025_22191140.jpg

今日は節分でしたね。節分に太巻きをその年の恵方に向かって、
目をつむって、無言で、願い事をしながら丸かぶりするといいという事を
聞いたので、我が家も手作り太巻きを作って食べました。

7つの具材を入れるとなおよし。とありましたが、我が家のは
5くらいにしておきました。細巻きも作りましたが、納豆好きなので
細巻きの方が人気でした。

でも、やっぱりお寿司は大好き!あっという間に、この山もなくなりました♪
全部ぺろりとなくなるのは、気持ちのいいものです!
家族のみんなに感謝です・・・・・

恵方巻と豆まき♪ 我が家流。_c0229025_22193747.jpg

学校でも豆まき集会をしてきた子供達。息子の提案で、家族でも
豆まき集会をしよう!ということで、帰ってくるお父さんに
玄関先で荷物を置いて、鬼退治をしてください。助けて~~~っっ。
と書いたメモと大袋の落花生をセットしていました。

他に、お家の中のアチコチに、「鬼」と書いた紙をはりつけ
それに向かって投げてもらうという計画。子供達の背中にも
つけてましたよ~っっ。早速、主人が帰ってきて、
「ただいま~」の代わりに、「おには~そと~」と落花生
まきながら、入ってきてくれました♪
キャーキャー笑いながら、みんなで豆まきできました。

主人は「おやつ好きの鬼」
息子は「自分の事を自分でやらない鬼」
娘は 「いいわけ鬼」「風邪ひき鬼」
私は 「ぐうたら鬼」 を退治してみました

中でも一番おっかない鬼さんは、トイレの暗がりに・・・
電気をつけると、そこに可愛い?赤鬼さんがいて、ビックリ!
みんな子供達が考えて準備していました。
主人も、楽しかった~~~~♪と喜んでました。

自分で考えて、行事を楽しもうとする所、
なかなかおもしろい子供達です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


主人の少年野球のblog 良かったら見てみてくださいね!
AIZUBOYS JUNIOR&KIDS
by cheka-sao | 2010-02-03 22:48 | Family