人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさな 好奇心のカタマリ


by cheka-sao
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春色お花モチーフ♪

春色お花モチーフ♪_c0229025_23512516.jpg

ハンドメイドするようになって、いつも白やベージュ、薄い色ばかり
使っていましたが、最近はちょっと可愛いお色の毛糸が気になって
チョコチョコ作るようになりました。どうですかねぇ?
温かいお色の毛糸がカゴに入ってるのを眺めては
にんまりしてます♪(毛糸コレクターみたいですよぉ。)

それから、今日学校から帰ってきて、息子が編み物やってみたい
と言うので、細編みを教えてあげました。

小さな手で上手に糸を指にかけられたけど、鉛筆が未だに
上手に持てていない息子。かぎ針を持つ手がぎこちなくて
肩が上がりっぱなしっっっ。もっとリラックスしてやらないと肩凝るぞ~っ。

悪戦苦闘しながらも、何とか出来るようになってきたので
今度は綺麗に編んでみよう!って事で隣の目の高さと揃えてね~っっ
こうしてあ~して・・・ しばらくもがいてましたが

「分からないよぉ・・・・」

ちょっと他の作業をしていたので、口で説明だけしていたんですが、
1回やってみせてあげました。こんな風にやるんだよ~って。
そうすると息子も、こうなんだ~ってすぐ理解してくれました♪
そこで、子供達が最近愛読している「ことわざ」がポロリ。

「百聞は一見にしかず だね」

ビックリしました!使い方もちゃんとあってるし・・・・
同じ空間で編み物をしたり、自分が知ってることを使って
会話したり。子供達も成長してますねぇ(*^_^*)
今日は子供のいろんな事に驚いた1日でした。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村


主人の少年野球のblog 良かったら見てみてくださいね!
AIZUBOYS JUNIOR&KIDS
by cheka-sao | 2010-01-27 23:59 | ハンドメイド雑貨